長男の、アメリカへ引越し後初めての学校が始まりました。


アメリカに引っ越す前に、「アメリカの学校は全部英語かあ〜嫌だなあ…」としょっちゅう言っていた彼ですが、登校初日はやや緊張しながらも、すんなり行ってくれました。



登校初日、門が開くのをみんなで待っているところ。ちょっと緊張している?




案外そうでもないか?

周りはほぼノーマスクだけど、本人の希望によりマスク着用。



日本に住んでいた頃からパパとは英語でコミュニケーションをとってきてはいるのですが、私をはじめ他全員とは日本語で話していたので、やはり断然日本語の方が得意。


ベガスに引っ越してきて1ヶ月経ち、最近は積極的に分からないながらも英語を話そうという態度になってきているので、この調子で頑張ってほしい(というか子どもはいいから私もっと頑張れ)。



かくいう私は、前日から緊張で夜何回か目が覚め、登校初日の朝も緊張しっぱなし。


え?

行くのは子どもでしょ?

なんであなたが緊張しているのかって?(いや誰も聞いてない)



なぜなら私は数週間前まではゴリゴリのペーパードライバーだったから。



それが、こちらに引っ越してきて車を運転せざるを得なくなり、なんとか必要な場所には行けるようになったものの、まだまだ毎回緊張するしできれば運転したくないよ〜嫌だよお、というのが本当のところ。



そしていざ迎えた学校初日。


余裕を持って門が開く30分前に着くよう家を出たところ、すでに学校の駐車場はいっぱいです。


しかしこれは想定範囲内。


続きまして大本命、学校の前の住宅街に路駐(もちろん路駐OKの場所です)作戦。


しかしここも、すでに車が停まっている&どでかいゴミ箱が家の前に並んでいるので、停める場所なし。



こういうのね



わーやばいやばいやばい。

どこに停めたらいいんや〜


停める場所を探しつつも、車はどんどん学校から遠ざかっていきます。おーまいぎゃー。


運転初心者のため、想定外のことにはすぐに応用が効きません。


と、ここで少し道幅が広くなっている場所にきました。

ここしかない!

ととっさに思いつき

Uターーーン!!!


そのまま学校方面までまでまた戻り、通り過ぎたところでようやく路肩に停められる場所を発見。


っしゃああ!!


縦列駐車は、斜めになったけど線から出てないからこれでよし。(運転初心者なので、きれいに入れようとしてまた動かすとぜったい余計変なことになる)


アメリカみたいに道幅広いとこういう時助かるわ〜

ふう〜


これでやっと、今日の第一難関突破です。

(目標のハードル低いなおい…)



その後は、時間になったらグランドに入れてもらい、子どもたちと一緒に担任の先生を待ち、クラスごとに中に入っていきました。



やっぱりちょっと緊張してるみたい

\楽しんでくるんだよ!/

と言うと、チラッとこちらを見て手を振ってくれました。


帰ってきたら、いろいろお話ししてくれるのが楽しみです。


…とは言うものの、いつも反応うすい長男。

いろいろ聞いても

「えー分からん」「知らん」「忘れちゃった」

などと言われることでしょう。



朝、子どもを学校まで送り届けるという大役を果たした(そんな大袈裟な)私は、ホッとして気が抜けてちょっとひと休み。


お迎え時間が近づいたらまた緊張するわ〜


すぐ乗っかって来るトト


ママの膝が好きなのなんでだろう

表面積が広いからかな。(え)




\ママのお膝は気持ちがいいな/