お久しぶりです。
商学部3年の大戸豪です。
たしか前回書いたのが7月の初めの方だったので、だいたい2ヶ月ぶりのブログになります。
基本書くことが無さすぎて毎回ネタに困っているブログですが、今回は書きたいことが多すぎて逆に困ってしまうくらい充実した2ヶ月間でした。
まずはOWSです。
7月14日、館山の北条海岸で行われた館山OWSに出場しました。
私は5kmの部に出場し、1時間18分29秒で無事完泳しました。
プールでのベストタイムが1時間16分40秒なので、自分の中では相当満足しています。
この大会は高校一年生の春から出ているので、今年で4回目の出場となりました。
高一で初めて出場した時はまだ海で泳ぐことに慣れておらず、途中溺れそうになりながら何とか制限時間ギリギリでゴールしました。
正直今でも少しトラウマです笑
あれから6年が経ち、流石に溺れる心配はなくなったので、周りの様子を見ながらレースを楽しめるようになってきました。
結果として普段プールでは勝てない部員に勝つこともできて、この6年間での成長を大きく感じられる大会でした。
そして、この2ヶ月、というよりも今までの人生の中で一番大きな挑戦だったのが、8月8日と9日に行われた第一遠泳です。
正直なところ、まさか私がこの遠泳を完泳できるとは思っていませんでした。
他の同期のブログにもありましたが、この相模湾という海域は、高校三年生の夏にコロナによって挑戦することができなかった第二遠泳と同じ海域です。
高校葉山の同期で泳げる最後の遠泳だったこともあり中止になってしまった時は本当に悔しかったです。
とはいえ、過去最長距離の連日遠泳であり、潮流が複雑で予測困難、しかも長時間泳での隊伍はローテションという凄まじい難易度の高さから、正直自分が完泳できるビジョンは見えませんでした。
私が知る限り、第一遠泳は多くのリタイア者を出しながらなんとか数人が完泳できる場合がほとんどです。今回の泳者は私より泳力の高い人が多かったので、私がその数人の完泳者になるのは相当厳しいかなと思っていました。
しかし、高校三年生で泳げなかった葉山-大磯間だけでも完泳したいと思い、1年間今まで以上に集中して練習に取り組んできました。
一日目はずっと江ノ島を右に見ながら泳いでいました。
高校の時には写真でしか見ることができなかった景色の中で、あの時一緒に泳ぐはずだった野田さんや同期と共に泳ぐことができてとても嬉しかったです。
しかし、全身の筋肉はしっかりと疲労しており、2日目に不安が残るゴールでした。
2日目にスタートした時もあまり自信はありませんでしたが、その直後の追い潮に乗って大きく進めたことで、この遠泳は成功するなという確信が生まれました。
途中日光によって目が腫れてしまい、物が二重に見えた時にはリタイアが頭をよぎりましたが、完泳の兆しが見えたことでなんとか隊伍について行くことができました。
最後の数時間はキツすぎてあまり覚えていませんが、大勢の方々に迎えられてゴール地点の浜にたどり着いた時は本当に感動しました。
あの瞬間は一生忘れないと思います。
この遠泳を計画していただいた大学四年生や、監督、コーチの皆様、また長い間サポートしてくれた部員のみんなには感謝の念に堪えません。
遠泳は泳ぐだけではなくサポートも大変な競技ですが、特に今年の第一遠泳は外洋かつ連日での実施であったため、想像を絶する過酷さだったと思います。
そんな中でもその疲労を泳者に見せることなく、ネガティブになってしまっていた我々を強く励ましてくれたことが本当にありがたかったです。
来年はいよいよ最高学年として遠泳を作る立場になります。
今年沢山支えていただいた恩を少しでも返せるように、素晴らしい遠泳を作っていきたいと思います。
また、先日四回目の泳法試験があり、見事黒線に昇級することができました。
高校1年生で泳法を初めて教えてもらった時は、まさか自分が黒線になれるとは思っていませんでした。
まだまだ未熟な泳ぎではありますが、これからは後輩の指導に回る機会も増えると思います。少しでも多くの後輩が進級できるよう、丁寧に指導していきたいと思います。
晴れて黒線になれたということで、来年の日本泳法大会の出場権を獲得することができました。
私は今まで、部活で遠征して地方の大会に出るという経験をしたことが無いので、毎年夏合宿を抜けて泳法大会に行く黒線組をとても羨ましく思っていました。
これで来年こそは私も遠征できる!!と思っていましたが、次の泳法大会は千葉開催とのことなので、残念ながら例年のような遠征は無さそうです、、、
とはいえ現役として出る最初で最後の泳法大会になるので、決勝進出を目指して練習に励んでいきたいと思います!!!
さて、忘れかけていましたが、今回のお題「レース前の準備」です!!
まあ人によって色々あるとは思いますが、私はやはり一番は食事だと思います。
私は大事なイベントの前は必ず白米を食べられるだけ食べるようにしています。
腹持ちという点では麺類でも良いとは思いますが、どうしても麺料理は油を使っているものが多くて吸収が悪そうなので避けてしまいます。
またこれも定番ではありますが、レース前日は最低でも7時間は寝るようにしています。
ほぼ徹夜の状態で練習に来ると体が動いて謎に速い時がありますが、トライアルや長時間でやると後半スタミナが切れるのでおすすめできません。
二つとも当たり前のことではありますが、レース前は当たり前のことを着実にこなすことが大切だと思います。
次の担当は加藤です。
夏合宿での釣果を教えて!!!