非常用トイレを選ぶ条件は、「座り心地」 | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

いや~私、非常時のトイレについて

ニオイや菌を封じ込められるか?を
意識しすぎて、

image
正直、トイレの「座り心地」って、
「被災後なのだから、ぜいたく言わない!」と
思っていました。


しかし考えを改めました。


やっぱり「座り心地」は、
大切です。


やれ、段ボールトイレ
   ごみ箱トイレ
   バケツトイレとか

いろいろ出てるけど、それって
「座り心地」どう?
と聞きたいです。

試したことあるのですが、
しばらく座っているとお尻が痛くなるのも
あるのです💦

座り心地が悪く、
トイレに集中できないと便秘になってしまいます。


image
だから
ニオイや菌を封じ込めるだけでなく、
座り心地、これも大切!

image
体格のいい男性も、
座り心地いいと大満足‼️

image

女性も、わ~座り心地いい❤
という感想‼️

image
やっぱりね‼️

確信

実は
今日、明日と、
東京国際フォーラムのイベントに参加します。

image


SDGsの17のゴールを、
17のブランドで展示しているのです。


image
NEXT PROJECT 


私が担当したのは、SDGsの

6番目!

安全な水とトイレを世界中にです。

image

たくさんの方がいらしていましたが、

image

ご紹介したトイレに
座っていただきました。

image

非常用トイレ ラップポンシリーズです。

3種類ありまして、
それぞれの
使い方を詳しく説明しました。


この先の話は、
明日じっくりさせていただきます。

image

明日も読んでくださいね。


防災アドバイザー 岡部梨恵子