賃貸だから家具家電を固定できないをなくしたい。 | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

そもそもこの地震大国日本で
こんな義務はなしにした方がいいです‼️


賃貸でお住いの方

引っ越しする時に、
「原状回復義務」があるのです。

それは家具の固定でも言えることで
「L字金具で壁に固定」は、
弁償になるのでしょうね。



でも自治体がその問題に取り組んでいることが

あります。

あくまでも「公営住宅」の場合ですが、
原状回復義務を免除している自治体は、

東京都港区
兵庫県伊丹市 です。

「公営住宅」だけでなく、「民間住宅」も含めて
原状回復義務を免除してほしいものです。


前置きが長くなりましたが、
賃貸のみなさん
 
大地震対策、
何もしないで
助かるものではないです。


150キロほどの大型冷蔵庫
地震時何もしていなかったら
移動します。転倒もします。


命の危険もあるので、賃貸でも
冷蔵庫の固定は考えてください。

これから2つの商品を紹介します。





①スーパー不動王ホールド FFT-011
震度7相当 


こちらだと

・カンタン張るだけ
・壁に穴をあけない
・家具を傷つけない
・取り外すとき、壁紙ははがれません!

とメーカーさんが言っています。

私もやってみました。
取り外す時に、丁寧に少しずつ剥がしていけば
壁紙ははがれなかった!

息子の賃貸マンションでやって大丈夫でした。
(普通の壁紙であり、漆喰とかぬりかべとかは✖です)


それではこの前紹介したのはどうなの?
と思いますよね。



ゴムベルト式のです。

これは
② 家具転倒防止器具 不動王 ベルトストッパー
 FFT-015 白  震度7相当


です。

特徴として



①よりも②のベルトの方が、より激しい揺れにも
耐えます‼️




ただ②のベルトの方は


ちょっと気になるのが、

取り外す時、壁紙ごと剥がれることが、
ないとは言えないようです。



しかもこのベルト、ゴムで伸びますから
激しい地震時は、
とにかく
動きが大きくなります。

 



下記をお読みください。

最後の方に動画がありますのでそれも
ご覧ください。


すごいのです・・・
生きてるみたい、
怪獣みたいです💦
 




びっくりでしょう‼️



それに比べたら、
①のスーパー不動王ホールド FFT-011の方は、
それほど動きは大きくないです。



こちらも↓ 動画も見られます。

スーパー不動王ホールド(FFT-011) | 緩衝器メーカーの不二ラテックス (fujilatex.co.jp)

こちらの製品は取り外すとき、
壁紙ははがれません!とメーカーさんが
言っています。
 


賃貸の方、
お考えいただきどちらかを
選ばれるといいと思います。


もちろん他のメーカーさんも
冷蔵庫の固定具は作っています。

しかし私がこちらの不二ラテックスさんの商品を
おススメするのは理由があります。


検証実験を
しっかりやられているからなのです。





いい加減な検証実験しかやっていないところも
あるのです。

こちらの商品は、信頼の出来るメーカーさんが
作ったものです。

こちらもとても大切なこと言っていますので
どうぞお読みください。

冷蔵庫に突っ張り棒
実はこの2つ相性があまりよくないのです‼️

冷蔵庫と突っ張り棒は 相性はよくない? | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術 (ameblo.jp)




家庭用冷蔵庫も大型化してきました。
150キロもあります。

この大型家電が倒れてきたら
命の危険もありますので
冷蔵庫の固定はしっかりしてください。



それでは今日はこの辺で失礼します。



防災アドバイザー 岡部梨恵子