大雪の中どう歩く? | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

いや~久しぶり

結構な雪が降りました。




 

 

明日どういう靴を履こう(-_-;)

ホント明日の朝が心配
転ばないように歩くのが大変なくらいの積雪です。


 どんな靴で歩くのがいいの?
 

雪が降った時 雪道で転ばないように
滑りにくい靴をお履きになりますよね。

そう金具(ピン)がついているものとか
 先のとがったものが付いていると
固い氷をひっかきながら歩けるから安全です。


 ただ。。。 逆にタイルの床などは
滑りやすくなるのです。

なので屋内に入ったら
靴は履き替えることをお勧めします。


しかし そんな靴をもう一足 持ち歩くなんて、
荷物を増やすからいやだと思うのでしたら

ご存じのように 靴底用 滑り止めがいいですよ。

 

 

今持っているスニーカーなどに取り付けられます。
これがあるととても便利です。
持ってない方は、次回の大雪の時のためにも
ぜひご用意ください。

収納もそんなにスペースを取らないので助かります。




防災アドバイザー 岡部梨恵子