非常持出袋の置き場どこにしていますか? | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

それでは命を守れないよ~

何のためなに必要か?



それが抜け落ちたらだめなのです。
 

『非常用持ち出し袋の置き場所』


image


うちの玄関のシューズボックスの中
上から3段目に入っています。

 

非常持ち出し袋は、
すぐに持ち出せないので
はまったく
意味がないです。



命に係わることです!

 

置くべき場所は、

 ご自宅で一番避難する確率の高い場所において、

 
すぐに背負って走れられるようにしましょう。

 

 

それなのに、

邪魔だからと

押入れの奥にしまい込んだり、
天袋に入れたり
パントリーの上に置くべきものでは
ありません。

 

なぜか?

それでは

「命」を守りきれないからです!

 

収納しやすさ、
邪魔にならないところに入れることは、
非常用持ち出し袋については、


絶対、絶対、
あってはならないことです。


 

うちの例です。

マンションの7階です。
逃げる時は、玄関がもっとも考えられます。
だからシューズボックスに入っています。

家族3人分あります。

靴を一列全部処分してでも
作ったスペースです。


 

当たり前です。
命を守るために置いているものだからです。

 

イメージとして
消防士の方が、
火災発生などで緊急で出動する時
身に着ける消防服と同じと考えてください。
 

防災グッズの置き場所は?

災害時にすぐ持ち出せる場所です。

そして背負って走れる
リュックでないといけません。

 

あなたのお宅はいかがですか?

この前押入れの天袋に入っているお宅が
ありました。

お気持ちは十分わかります。

いつ使うかわからないものだから、
じゃまにならないところに
置きたいのですよね。

でも考えてください。

それじゃ命を守れません。


 守れなかった場合、あなたは後悔しますよ。


そんな姿私は見たくないです。

 

お願いです。
非常持ち出し袋の置き場所は、
すぐに持ち出せて
逃げれる場所にしてください。

 

あなたの命を最大限守れるように

 スタンバイさせていてくださいね。

 

これが大切なあなたへ 
今日 私が伝えたいことです。


防災アドバイザー 岡部梨恵子