歯に絹着せぬ | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

岡山県井原市、
民生児童委員協議会の
防災セミナーでした。


避難のお手伝いに行くお宅が、
室内安全策をされてないお宅なら、
危ないから行けませんよ。



避難訓練の炊き出し訓練は、
上げ膳据え膳で振る舞うと、
実際の時もやってくれると
あてにされるだけですよ!






歯に絹着せぬ、
言わなきゃならないこと
考えもらわなきゃいけないこと
たくさんあるからね。

昨年豪雨被害のあった町と


川を視察してからセミナーを開始。


まだ復旧途中の川、
また大雨で水かさが増えていた。


肝を冷やした方も多かったと聞いた。


防災アドバイザー岡部梨恵子