あほか!食べ慣れてたまるか! | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

【おかしな防災話 】 

 

今の時期って、

この3月、

東日本大震災を

意識してこんな情報ばかり!

 

 

被災した時を考えて、

 

レトルト食品や

缶詰を通常も食べて

 

 

食べ慣れておこう!

だと!

 

 

 

冗談じゃない!

 

 

激怒!

 

 

明日かもしれない地震、

 

 

でも

 

30年後

 

かもしれない!

 

 

そんなもんのために

日常の食事、

 

こんなものばかり食べ続けるのか?

 

防災の専門家よ。

 

あほなこと教えるな!

 

とみんな叫ぼうよ!

 

 

なんか変じゃない?

 

 

こんなものばかり食べてて

健康な身体作れる?

 


缶詰にレトルト食品、

災害時のために普段から家族で食べて、

味に慣れておきましょう!って、

専門家は言うけど

 

 

冗談じゃない 

うちは絶対ムリ!

 


いくらレトルト食品も缶詰も種類が

豊富にあってもこんな食生活、

おかしいよ!

 

 


これらを

フツーに食べてる

食生活は、

ぜったい

おかしい!

 


被災した時でも、

 

冷蔵庫の食品や

常備野菜、

お米を使ってパッククッキングで、

我が家の食事が作れるように

しておきましょう!

 

 

IMG_20170902_014018948.jpg

 

 

もちろん

缶詰やレトルト食品は、

立派な災害時の食事です。

災害大国だからこそ

備蓄で持っていてほしい。

 

 

 

でもだからと言って、


それらを

日常の食事に積極的に

取り入れていこうという、
ローリングストック法の推奨は、

日常の健康を危うくしている。

 

普段は食の安全性など考えて選んだ食材

野菜

果物など

季節の旬な食材を

ふんだんに食事に取り入れた

食生活をしていきましょう。

 

 

 

 

災害食っていうのは、

 

あくまでも災害時のもの

 

だから、

 

被災したら、

覚悟して食べるよ。

 

 

繰り返すけど、

 

備蓄しているレトルトや

缶詰など

 

 

賞味期限切れを

なくすために、

 

普段の食事に

積極的に

入れようという

食生活の

推奨には、

 

私は

絶対従わない!

おかしな話だもの!

 

 

これじゃ

被災する前に

病気になることもあるよ!

 

 

常温保存できる

たらこソースがいい?

 

防災の専門家が言っていた、

 

 

パスタに絡めるだけでなく、

炊き込みご飯や

料理にもできる?

 

 

私らちゃんと考えうよ!

 

こんなの栄養士の資格持ってなくっても

母親だったら

わかる、

 

 

冷凍のたらこが、

常温保存されるためには、

 

 

添加物

使わなきゃだめだよ!

 

 

 

そんなもの

普段から

子どもに食べさせたいの?

 

 

要冷蔵のものが、

常温保存されるために、

どんなことしなきゃいけないか

添加物

使わなきゃ無理でしょう。

 

 

普段の食生活

缶詰やレトルトより

 

身体にいいものを

厳選して食べさせたいよね。

 

 

繰り返し言っておきますが、


被災後のために

私も

缶詰やレトルト食品を備蓄しています。

 

でもね、

食べるにしても

そのまま食べない!

 

 

 

野菜や肉など加えて、
出来るだけ栄養価の

高い食事にする努力をしています。

 

 

 

そう出来る術を

あなたにも知っていてほしいです。

 

動画 レトルトカレーを野菜入りのおいしいカレーにする調理法

 

 

 

 

 

 

 

災害時も大切

 

でも普段の食生活だって

大切!

 

備蓄している食品、

賞味切れしていいんです。

 

こちらをお読みください。

https://ameblo.jp/keinaonao/entry-12328972526.html

 

 

 

常識で考えればわかることでも、

こんな情報が飛び交うのが

 

 

 

防災の世界

 

私達が

賢くならなきゃだめだね。

防災アドバイザー 岡部梨恵子

 

 

 

 

 

無料

パッククッキング(ポリ袋調理)レシピ集

お配りしています。
http://okabe-campaign.com/recipe_form/recipe_blog/

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

こちらからお申込みください。

 

防災アドバイザー 岡部梨恵子