嬉しい投稿がFBにありました! | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

Facebookで私をご紹介してくださった、

佐藤さん

 

パッククッキング(ポリ袋調理)も

体験されたそうです。

 

 

 

【防災について考える❗】

 


【すごいよ❗パッククッキング】

きっかけは何だったか、
多分どなたかのblogで『防災アドバイザー』の

岡部 梨恵子さんのことを知りました。

 

 

 

今まで漠然と
防災備蓄しとかないといけないなぁ~
と思っていた自分に

ガツンと・・・来ました

被災した時
本当に必要なものは何か
本当に使えるものは何か
blogからでもものすごい説得力を

持って伝わってきました。

 

 

 

それまで
ただあのよくある銀色の『防災グッズ全部入ってます』的な

リュックさえ買っておけばいいかな?!なんて
思っていた自分が恥ずかしい。

 

 

そしてもうひとつ
岡部さんのblogで興味を持ったのが
『パッククッキング』
-被災した時に温かい料理が

食べられるポリ袋調理法です。

 

 

 

 

防災備蓄にあるいわゆる保存食、
食べ慣れない食事、
避難所で配られるであろうおにぎりやパン、

災害時であれば
きっと食べるだろう
好きとか嫌いとか
温かいとか冷たいとかそんなこと言ってられないハズ

 

 

でも
災害時であるからこそ
普段食べなれた
普通の温かいご飯とか
ちょっと甘くて温かい蒸しパンとか
ほっこりするポトフとか

 


そんな食事を作ってあげられたら・・・

問【電気もガスも水も止まった中で
そんなこと(温かい料理を作ること)が可能なのか?!】

 

 

 

答【可能・作っちゃいました❗】

こういうことを
もっと、もっと
もっと、もっと
多くの人に知ってもらいたい
と思うのは私だけじゃないよね、

だって
大切な人を守りたいと思う人は
大勢いるよね

来年は
『パツククッキング講座at相模原』
やるからね

 

といただきました。

 

嬉しいかぎりです。

 

防災アドバイザー・防災士

岡部