オーストラリアで韓国ドラマにハマる⁈ | オーストラリア子連れ冒険記

オーストラリア子連れ冒険記

シングルマザーになり損ねた脳腫瘍を患った日本人ママが、子ども二人を連れてのオーストラリア珍道中冒険譚。

前回は、お寿司屋さんでの

悲しい急なお別れを思い出して

書いたのですが、その後の彼らは

日本の地元に帰り、子供も出来たと

いうところまで、連絡があったので

きっと楽しくやっていて、また

どこか世界を旅したりしている(?)

のかもしれないです。

 

こんな風に、オーストラリアにいると

日本ではきっと出会えなかっただろう

たくさんの人たちと、出会い、別れて

いきました。その中に、自国の

夏休みなどを利用しての子供達の

「英語留学生」もおられました。

特に、韓国の裕福な教育ママ達が

子供の「英語留学」に熱心で

その中に、日本語ペラペラ韓国人ママ

がおりました。日本語で話せるので

英語苦手系(?)私は、すぐ仲良くなり

彼女のビーチの側の短期賃貸の

小さな2ベッドルームのお部屋に

招待してもらいました。

彼女は、東京の有名大学を

文学部の日本文学専攻で卒業。

話し方も、まるで日本人でした。

お金持ちという訳ではないけれども

公務員のご主人を説き伏せ、一人娘を

最終的に「有名海外大学卒」に

育て上げる為の近道を模索中でした。

お金をセーブする為、近所のママ友に

声をかけて、その子供達を連れて来豪。

そこの子供達の面倒もみる代わりに

費用は折半してもらうという方法で

海外留学を繰り返しているそうでした。

そして、一人娘の為に、実によく調べ

「海外有名大学」へどうやったら入学

出来るのか?などリサーチ済みで

私にも、大変為になる情報を教えて

くれておりました(←豚に真珠...ブヒ)

 

数年ぶりに、日本語ペラペラな人に

出会い、日本語大得意なので、とにかく

「話が通じる!合う!」と短期間なのに

たくさんおしゃべりして

たくさん教えてもらいました。

 

まずは、「ウォーラムサム」という

「ベトナム風生春巻き」

こんな風↑に野菜たっぷり用意して
ライスペーパー(生春巻きの皮)
を、お水につけたらお皿にのせて
自分でお好みの具をのっけていくだけの
簡単ヘルシー韓国料理でした。
(お皿の上で段々柔らかくなるので
茹でたりしなくても大丈夫)
つけだれは、各家庭の味があるそうで
ピーナツソースにオイスターソースや
スイートチリソースをミックスしたり
パイナップルや生唐辛子をミキサーで
トロトロにしてナンプラーで味付けたり
面倒ならスイートチリソースでもOK.
(日本なら、ピエトロドレッシング!)
たくさん食べても罪悪感全くなし!
準備はなかなか大変ですが
用意してからは、皆でワイワイ
楽しめるので、今でもパーティーなど
多用させていただいております。
 
あとは「チャングムの誓い」
という韓国の長編ドラマ
を教えてもらいました。
その頃から、冬ソナなど韓国ドラマは
日本でも、大人気だったのですが
子育てに大忙しで、まだ一度も
観たことがなかった私に
「一緒に観よう」と誘ってくれて
時々、観せてもらうようになりました。
。。。面白いのなんの💦。。。
韓国ドラマは本当に長いのに
その長さが心地よい...くらい
登場人物がみんな魅力的で
....ハマってしまいました。
そこから、一緒のアパートに住む
フィリピン家族にもDVDを貸し始め
なぜか、オーストラリアで
すっかり皆んな韓国ドラマにハマって
いってしまったのでありました。。。