ティムタム(Tim Tam)の本当の食べ方 ♪ | オーストラリア子連れ冒険記

オーストラリア子連れ冒険記

シングルマザーになり損ねた脳腫瘍を患った日本人ママが、子ども二人を連れてのオーストラリア珍道中冒険譚。

英語学校のオーストラリア人の

先生が、授業の合間に

ローカルの情報を時々

教えてくれていました。

英語の文法より、私にはそういう

地元情報の方が為になりました。

 

オーストラリアのスラング

(俗語)の話をしていた時、

 

イオンみたいな大型スーパーマーケット

Woolworths(ウールワース)のことは

「Woollies(ウーリース)」

 

マクドナルド(McDonald's)のことは

「Macca's(マッカス)」

 

 

Starbuck's(スターバックス)は

 

「Starbies(スタービーズ)」と言うそうで

 

「場所が変わると、色々違うんだ〜」と

とても興味深く、日常生活の為になりました。

 

そして食べ物の話題。「TimTamって

チョコレートのお菓子知ってる?」

 

 

オーストラリアのスーパーどこにでも

大量にだいたい$1~2くらいで売っていて

 

  

 

時々、お土産にも買っていくような

人気のお菓子です。最近は日本でも

Kaldiや成城石井などで見かけます。

「もちろん知ってる〜!!」

 

「でも私たちの食べ方知ってる?
TimTam Slam(ティムタム スラム)」

「??」

「ちょっとお行儀が悪いから、

教えていいかわからないんだけど…」

と言いながら、絵を書いて

説明してくれました。

 

先生の説明ではこんな感じ。

 

1.熱い紅茶か珈琲かミルクを用意。

 

2.ティムタムの両端っこをかじる。

 

3.熱い飲み物に片方を入れて

上のかじった所から、吸い込む。

 

4.ティムタムを ストローのように

飲み物を吸うと、ティムタムがトロッと

なるので、すかさず 一口で食べる。

 

 

 

こういう感じです。

 

やってみると、確かにトロットロの

チョコレートケーキのようなお味で

ペロリと食べられてしまいます。

 

ティムタムのCM(1994年)です。

「魔法のランプ」から出て来た魔神に

「3つの願い」を聞かれた

オーストラリア人カップル。

なんと答えるのでしょうか?

簡単な英語なので、聞いてみて下さいね。

(ランアウト(=run out)=尽きる、品切れ)

 

 

蛇足ですが、女性は駆け出し時代の女優

「ケイトブランシェット」だったそうで、

レビューに面白い事が書いてありました。

「how this guy did not wish to be in 

an eternal relationship with a 1994 

Cate Blanchett that never ages 

is anyone's guess. What an idiot.」

(笑)(=英語では「 lol 」=

Laughing out loud(大きな笑い声)

とかlots of laughsの略.)ですよね。

 

今までは「固いチョコレート菓子」

という認識で、「確かに美味しいけど

甘すぎるし、1個食べたらお腹いっぱい、

本当にこれオーストラリアの

国民的お菓子なの〜?!」

「オーストラリア、

スイーツのレベル低っ!」

と思っていたのが、

「あれれ??」

「これは、美味しい〜!!」となって

ついつい何個もペロリ!!

 

「オーストラリア人は、これで

一人で1パックとか食べちゃうから

すぐ無くなっちゃうのよね…」

という先生の気持ちが

よーく分かりました。

 

挑戦されている動画見つけました。

 

 

手やお口がベッタベッタになるので

是非、おうちでこっそりご家族だけで

お楽しみ下さいませ〜!!!