ドイツのサービスが悪いのは今に始まった事ではないので、どんな事でもあまり驚かなくなっています。(゚ω゚)


例えば、7月に暖房設備のアドバイスに来ると言っていたサービスマンから何の連絡もなくて、もう12月ですしね。(-_-)


健康保険料の計算が間違っているのを指摘して1年以上経って、やっとその問題を取り上げてくれる人と電話で話せて担当の人に回すと言われ、その1ヶ月後に


返金額はこれだけ、新たな保険料はいくらいくらです。


という手紙がしれっと送られて来ただけ。ご迷惑お掛けしましたでも、お手数お掛けしましたでもありません。


DB ドイチェバーンはしょっちゅうストライキ、遅延は当たり前、線路の補修や新しい路線工事のための財源を、政府はコロナで使い果たしたそうだし。(600億ユーロ!!!)


どんどん話が脱線してます、ごめんなさい。^_^;


ここからが本題です。


この前の銀行不正振替えされた件、



銀行の詐欺調査班に電話して、お金が返金されるか聞いたんです。


そうしたら、返金についてではなく、まずこう言われました。


あなたの使っている端末からトロヤなどのウィルスに感染した可能性もあるので、ウイルス対策ソフトをインストールしていると誓約して頂かないと、新しい暗証番号でオンラインバンキングの使用を許可出来ません。


私のPCも携帯も、使っている端末はウィルスに感染なんてしていませんよ?


と言っても、自分でウィルス対策ソフトを購入してインストールしてくれと言うんです。


これは完全に責任転嫁です。ハッキングされたのは私の端末じゃなくて銀行のシステムでしょう。言ってる事が逆だと思うんですけど?銀行が用意して、このウィルス対策ソフトをセキュリティ強化のため使って下さい、と言うべき所じゃないですか?


日本にいた時、日本の銀行のオンラインバンキングはそうだったんですけど…(~_~;)


それに、

返金については調査中で、本当にあなたが行った振替えじゃないかを調べてから返金するので、最低8週間は掛かります


って言うんです。


((((;゚Д゚))))))) 8週間?調査?何故?


あのー、時系列でオンラインバンキングの操作履歴を見たら、誰かが私の携帯の電話番号を変更して、携帯に振替えの承認番号が知らされるように操作して、不正振替えを短時間の間に何度も実行したというのは、誰が見ても明らかですよね?これが詐欺じゃなかったらなんなんですか?


私(電話に出た人)はあなたの言うことを信じますが、調査してからではないと返金出来ないので時間が掛かるんです。


因みにあれから1週間経っているのに新しい承認番号はまだ送られてきません。


新しくオンラインバンキングを開けない間は、銀行カードもクレジットカードもセキュリティのため止められているんです。


我が家はサブに他の銀行口座を持っているのでそちらでなんとかやっていますが、これがなかったらホントに大変でした!((((;゚Д゚)))))))


ドイツのサービスってこんなもんです。

酷いを通り越していませんか?


それでも、さほど腹も立たずイライラもせずいられるのは、ドイツのお粗末なサービスに慣れすぎているおかげです。^_^; 心が広くなったのではなく、諦めの境地!(*≧∀≦*)爆


あと1週間待っても承認番号送られて来なかったらまた電話しようかな。(゚ω゚)


とにかく日本じゃあり得ない事ばかりですよ。

日本に住んでいる方は、いかに日本のサービスが素晴らしいか、認識して頂きたいです。


でもそれが行き過ぎて、顧客が横柄になってしまうのも良くないと思います。


そもそも、サービスする側もされる側も、立場は対等でいいんですよ。


ドイツでは、逆にサービスする側、お店や職人さんの方が立場が上ですから!(*≧∀≦*)爆


今日は元お隣さんのAが用事があってドイツに来ているので、会って食事をしました。


ワイン専門店のビストロ。この真ん中のケーキみたいなのは、豚バラ肉!カリカリのトロトロでソースも美味しかった!(*゚∀゚*) このくらいの量が丁度良いですね〜


え?多いですか?(=゚ω゚)ノ



場所を変えて喫茶店へ。





コーヒーとケーキを頼んだら、私に、注文したのとは違うコーヒーが運ばれてきたのですが、また淹れ直してもらうのも、と思ってそのままそのコーヒーを受け取りました。


そうしたら、ウエイトレスさん、今度は注文したのと違うケーキを持って来たのです。∑(゚Д゚)


ケーキはちゃんと自分の注文したのに替えてもらいました。(*≧∀≦*)爆


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪