ひえーっっ!!!

((((;゚Д゚)))))))


銀行の不正引き落としの詐欺に遭ってしまいました!


((((;゚Д゚)))))))


私の電話番号が勝手に変えられて、振込承認番号がその携帯に通知されるように設定されたんです!!!


((((;゚Д゚)))))))


今日はテニスで丁度18:00から19:30まで不在、携帯も家に置いたままだったのですが、


ご要望通り、オンラインバンキングに登録されている携帯番号を変更しました


というSMSが18:00に私に携帯に入っているのを20:30頃気付き

((((;゚Д゚)))))))


アプリで口座をチェックしてみたら、

本当に電話番号が変更され、お金が1ユーロずつ2回下ろされていました!


((((;゚Д゚)))))))


銀行の24hサービスに電話したら


ここでは受け付けられないので明日7:00に電話し直して下さい


と呑気な事を言われたので


早急に対処して頂きたい!実際、引き落とされているんです!o(`ω´ )o


と強く言ったら、詐欺担当部署の電話番号を教えてくれたので、そちらに電話。


しかしこれがなかなか出ないんです…(T_T)


電話をかけっぱなしにして今度はPCのオンラインバンキングの方で、電話番号を自分のに変更し直しました。


オンラインバンキングの口座引き落とし記録では全部で26ユーロ引き落とされていて、4ユーロ、2ユーロ、など少額を1、2分刻みで引き落としていました。なぜか私の友人にまで10ユーロ振り込んであり、(*_*)?


詐欺担当への電話がまだ繋がらないので、そっちを引き続きかけっぱなしにしたまま友達に電話して彼女の口座を確認してもらったら、確かに私から10ユーロ振り込まれているそうで。(*_*)


彼女の口座は私のオンラインバンキングで振込先として登録してあるんです。もしかしてそれを見たから???


((((;゚Д゚)))))))


そうこうするうち電話がやっと繋がり(40分かかりました)、事情を説明すると


1500ユーロ引き落とそうとしていた記録がある


((((;゚Д゚)))))))


というので、そちらはキャンセルしてもらいました!!!


更にはApple Payと私の銀行口座の紐付けもしていたらしく、それももちろん解除!!!


取り敢えず私のオンラインバンキングはストップしてもらい、新しい暗証番号をもらう事になりました。


小さい金額で、引き落とし出来るかチェックしていたんでしょうか?大きい金額が落ちる前に気付いて本当に良かった、


間一髪でした!!!


((((;゚Д゚)))))))


どこで私のデータがハッキングされたのか分かりませんが、私の電話番号も名前も銀行口座の中身も、ぜーんぶ誰かに知られたってホントに嫌な気分です。(>_<)


今回のことは銀行の詐欺担当部署にこうやって報告出来たので、ちゃんと調べてくれると思います。


出来ればお金も返して欲しいな。

だって、そんな詐欺集団にみすみすお金が渡るのって腹が立つじゃないですか!?o(`ω´ )o 


あ、友達に振り込まれた金額はそのままでいいですけど!いつも本当にお世話になっているので、10ユーロじゃ足りないくらい。(*≧∀≦*)爆


銀行への電話が済んでから、もう一度友達に電話して、私のオンラインバンキングの内容からあなたの口座情報も漏れてる可能性があるから、よ〜く気を付けてね(゚o゚;; と注意を促しました。


携帯に承認番号が送られてくる方法って、確かに携帯番号を変えたら勝手にやられてしまいますよね?今回は振込みからApple Payの紐付けから、勝手に操作していたんですから。


((((;゚Д゚)))))))


今回、私の落ち度は、先週の金曜日に銀行から

携帯のSMSに承認番号が届くサービスを登録しました

というメッセージが来ていたのに、完全に見落としていた点です。(~_~;) 


私はそんなリクエストをしていないので、それは今日の詐欺の下準備だったんじゃないかと思います。


そこで気付かずそのままにしていたので、今日になって一気に電話番号を変えて不正引き落としを実行したんじゃないかな。( *`ω´)


実は私の銀行、先週ハッキングがあって、該当者のオンラインバンキングがストップされているという報道があったばかりだったんです。


私もそれと関係があったのかも。


報道では、該当者に銀行から手紙が来ると書いてあったのですが、私にはまだ?来ていません。ハッキングはその時だけではなく、続いていたのかもしれませんね。


こんな詐欺に狙われるなんて、口座にいっぱいお金の入っている高額所得者だけの話だと思っていました!!!


((((;゚Д゚)))))))


やめてくれ〜!!!(>_<)


友達と電話している時、すれ違っただけではカード情報を読み取る犯罪もある、という話になったので、電話を切ってから早速RFIDブロッカーというカードをポチりました。(^_^; 今の私疑心暗鬼)


この前息子のクリスマスプレゼントに買ったお財布には、もうこのカードが搭載されているんです。


スキミング怖いから現金の方が安全?!


オンラインバンキングも怖いから銀行よりタンス貯金?!


((((;゚Д゚)))))))


そうは考えたくないですね〜(T_T)




皆さんも、くれぐれもお気を付け下さい!!!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪