【備忘録:101908km】スマホ兼カップホルダー&後席シートベルトリマインダー取り付け | けいランダーのブログ

けいランダーのブログ

最近スライドドアミニバンに熱い眼差しを送る自分に気付きながらも、子育てに向かない三菱アイとパジェロジュニアの2台体制で頑張っている1児の父です。

こんばんは。

けいランダーです。
 

後部座席に人が座る機会が増えたので、快適性の向上とうっかりミス防止のため、スマホホルダーとシートベルトリマインダーを取り付けました。

 

まずはスマホホルダー。

取り外して代車用にしていたカーメイトのCZ356をドアのところに付けました。

 

 

ブラケットはリヤストレーキ取り付けのために一時的に使用していたエーモンの金具を再利用。

見た目はアレですが便利になりました。

 

続いてはシートベルトリマインダー。

色々思案した結果、エーモンの開閉スイッチを使用してシートベルトリマインダー機能を実装しました。

 

 

バックル側にスイッチ、タング側に磁石を貼り付けました。

 

 

タング側は磁石をそのまま貼り付けると位置が合わないので3Dプリンタで部品を作成。

磁石が外れないかちょっと心配😅

 

続いては着座センサー。

 

 

物はモノタロウで入手したRS Proの圧力パッドスイッチ305です。
ちなみに白いコネクタはモノタロウブランドの物です。



着座センサーとエーモンの開閉スイッチは直列に接続します。
こうする事で座ると導通してリマインダーをON、シートベルトを付けるとリマインダーをOFFにできます。
コネクタはエーモンの2810です。このコネクタ、小さすぎて眼鏡を外さないと端子の圧着が出来ませんでした(最近老眼が😅)

配線は運転席シートベルトリマインダーの配線に並列で割り込ませても良いかなと思ったのですが、保安基準に適合するか不明だったため自作したサイドブレーキ解除忘れ警告ブザーを活用しました。とりあえず純正と同様マイナスコントロールにしています。

 

今回は運転席側の後部座席だけですが6〜8000円くらいでリマインダー機能を追加。助手席のレカロは着座センサー付きなので、あと2つ開閉スイッチを購入すれば+5000円程度で全座席に追加できます。

以前にも追加できないか色々調べていたのでこんなにも安価に追加出来て満足。