乗り換え | けいランダーのブログ

けいランダーのブログ

みんカラでけいランダーという名前で活動しています。

こんばんは。
けいランダーです。


あっ、今回は車ではなく写真の通り携帯電話回線を乗り換えました。


とある事件がきっかけで、GW前半戦はスーパーへの買い物以外家に引きこもってメインの回線を今まで契約していた楽天モバイルからMNPしました。

その事件というのが、電話にはRakuten Linkというアプリでの無料通話を活用していましたが、このアプリまあまあな頻度でこちらの声が相手に届かない事があり、とうとう先日祖母に電話した際にもその現象が発生。
で、Wi-Fiをオフにしてもう一度掛け直しても同じ現象が発生し、イタズラ電話と思った祖母はブチ切れてそれ以降僕からの電話だけでなく実家からの電話にも出なくなったらしいです😅

Rakuten Linkに対しては他にも色々不満があり、この事件がきっかけで僕の怒りも爆発(笑)
無料通話や楽天市場での特典喪失は痛いものの、流石に頭に来たので色々吟味した結果mineoのマイそくスーパーライト(SB回線)とiijmioのデータeSIM回線を併用する事にしました。10分通話パックも入れて最低800円での運用。
サブのスマホもiijmioのデータeSIMを入れているのでドコモの通信がダメになるとネットが使えなくなるリスクはあるものの、こちらにはpovo2.0も入れているのでいざとなればこれを。
あと、iijmioは最近マシになった気はするものの通信速度が遅いのでそのストレスに耐えられるか(笑)
ここは値段とのトレードオフですかね〜。

ちなみにRakuten Linkに対する不満は以下の通り。
・音声通話が不安定。自分の声が相手に聞こえてなかったり、途中で電話が切れたり。
・Android機だとナビの応答ボタンで電話に出られない。スマホ画面の応答ボタンを押す必要がある。
・迷惑SMSフィルターが無くスパムSMSが普通に届く(Androidの純正アプリで確認すると非表示になっている)
・アップデートされる度、画面がごちゃごちゃしていき見にくくなってきている気がする。

楽天モバイルに対する不満。
・料金が約1000円単位での段階制になっているので通信量の管理が地味にストレス。Androidであれば通信制限機能があるので運用はまだ楽ですが、iPhoneだと怖くて使いづらい。
・複数の端末を持つ人だとさらに管理が大変&割高に。この辺りiijmioは管理がしやすく良いですね。
・衛星を介した通信が未だに始まらない(これが開始されれば山の中や海の上でも通信できると思うのでかなり期待していた)

mineoに変えても今度は通話料の管理が必要になってくるのでそれはそれでストレスになりそうですが、電話料金の場合ある境界で一気に1000円も上がるわけでは無いので楽天の時よりはマシになろうかと。
あと、楽天モバイル契約時とは違い両親も今はiPhoneを持っていてFaceTimeでのビデオ通話が主になったのでそこもデカい。

祖父母は固定回線orガラホなので電話に頼るしか無いのですが、Echo show 5とジュニアのパーツレビューに挙げたこともあるWimax2+のホームルーターを活用してpovoのSIMを使いビデオ通話というのも良いかなとも思ったり。

今回の変更で4000円以上の出費になったので、ペイするには1年半近く掛かりそうですが電話はなるべく控えて頑張ろうと思います😅

楽天モバイルにはRakuten Linkの不満点解消と衛星通信がサービス開始されたらまた戻って来たいですねぇ。