【備忘録:99949km】エンジンECU&AT-ECU書き換え、ブローオスレス化 | けいランダーのブログ

けいランダーのブログ

みんカラでけいランダーという名前で活動しています。

おはようございます。

けいランダーです。


燃料ポンプの交換に併せてついにエンジンECUとAT-ECUの現車合わせ、ブローオスレス化を施工頂きました。



今までは改ZEN-Laboさんにて施工頂いたエンジンECUデータにヤフオクで購入したワークスおざきさんのAT-ECUデータでしたが、燃費やエンジンへの負担、ATの変速ラグ、街乗りでの走りなど気になる点があり、たまたま予定が空いたので尾崎さんに相談。

お忙しい中、ご予定を調整くださりなんとか念願が叶いました。


まず燃料ポンプを交換頂いた後、現状確認のため尾崎さんと試走へ。そこでATの状況をご確認頂き、懸案の変速ラグは解消。



続いてブローオフも撤去(アイは途中の年次改良でブローオフが無くなり、電スロでの制御に変わっています)。

そしてもう一つの懸案、エンジンECUのデータもストリートデータに書き換え。

あと、ワークスおざきさんでお馴染みのリークテストも実施頂き、配管の緩みも直して頂きいよいよ昼食も兼ねて試走へ。


お昼はやはり高知といえばカツオ、カツオといえば高知という事で、尾崎さんの運転で道の駅かわうその里すさきまでドライブ。

途中、データの微調整や軽微なトラブルへのご対応も頂きながら久々のアイの助手席を満喫。


そして念願の高知のカツオ!



いやはや、カツオなのにモワッとしたのが口の中に広がらずあっさりしていて美味しい!

これは、鰹のタタキ好きな父親と嫁様も連れてこなければ!


昼食の時に変更前と変更後のデータを見せて頂きながら変更点をご説明頂き、尾崎さんの長年蓄積された知識やノウハウ、その裏のトライアンドエラーを少し想像する事ができました(併せて3B20エンジンのポテンシャルの高さも)


帰りは運転手を交代して自分が運転。土地勘が無いので前の軽トラに合わせてゆっくり走っていましたが驚いたのが登り坂。「えっ、君登り坂だよね?登り坂?」と思うくらい楽に登り坂を登っていきます。速度が60km/hを下回っていたので「この状況ならロックアップが外れ。。。ない?!。うお〜、ロックアップクラッチが繋がったままスルスル登って行く〜♪なんじゃこりゃ〜」と心の中で思いました(笑)

後、ATの方も滑りが無くなりアクセルを抜かなくても大丈夫になりました。

街中では飛び出し感が緩和され、慣れるととても調整しやすくこれは渋滞時に活きてきそうです♪加えてよく使う領域の加速感も良くなっており、今まで感じていた重さが無くなりました😃



そして、ワークスおざきさんに到着(10万kmの瞬間は目に焼き付けておきましたw)。

で、支払いなどを済ませて帰路へ。


ここでも走りの進化に驚く。そして燃費の良さにも。同じ速度なら2km/Lくらいは改善していそうです。行きと帰りで厳密には同じ条件では無いですが。高速域でもエンジンパワーに余裕が出て、足周りの設定見直しや自作空力パーツ、補強類の効果もあり普通車と錯覚しそうになりました。車高調のストローク不足はやはり感じるものの、そこが改善できれば個人的にはもう十分。

自分にとっては良い車に仕上がったなと感じます。



3時に起きて、行きは1時間ごとに休憩しながらだったものの、帰りは楽しくて2時間に1回の休憩で帰宅。



途中、嫁様からの電話もあり讃岐うどんを食べる前に45分ほど喋ったので22時過ぎに帰宅。18時間半、700kmを超える移動でしたが翌日は特に疲労感もなく普通に出社。


そういえば、リークテスト中にスロットルボディ付近から冷却水の滲みを発見頂いたので、またディーラーさんに相談しようと思います。


値段の方は燃料ポンプ交換込みで19万円ほど(ATデータを事前購入していない場合は20万円を少し超えると思います)


燃料ポンプ代を引くと15万円ほどですかね。

走りの進化と燃費改善の事を思うとよく走る方には特にオススメかと思います。

正直、もっと早くワークスおざきさんの事を知っていればと後悔しました(笑)