【備忘録】アイにベビーカーを載せてみた | けいランダーのブログ

けいランダーのブログ

最近スライドドアミニバンに熱い眼差しを送る自分に気付きながらも、子育てに向かない三菱アイとパジェロジュニアの2台体制で頑張っている1児の父です。

こんばんは。


需要が有るかどうか不明ですが、アイにベビーカーを載せている写真があまり見当たらなかった(調べた限り、みんカラのカタログ紹介達人、チョーレルさんのブログにだけ写真がありました)中、ちょうどベビーカーを載せる機会があったので写真を撮ってみました。



モデルのベビーカーはイギリス生まれのjoie ツーリストです。
新生児から使えるにも関わらずコンパクトに畳めるのが特徴。
普通のA型ベビーカーだと畳んだ時の高さが1m前後のためアイの荷室だと立てることができず斜め置きにするしか無いようですが、ツーリストならこのような形で立てて置けます。因みに斜めに置いているのはテールゲートのガラスに接触するためです😅
リヤシートの背もたれ角度を垂直にすれば横に置けそうな気がしないでも無いですが(試してないので実際にできるかは不明)快適性が損なわれるので無しですかね〜。
この辺りはデザイン優先のアイちゃんには厳しいところ。
あとこの置き方だとルームミラーからの後方視界が若干悪くなります。。。



このように立てかけた場合はラゲッジの半分ぐらいが占拠されるものの視界は良好です。
これならベビーカーが倒れることも無いかと。



内装の傷対策さえしておけばこういうパターンでもいけそうです。こちらもラゲッジの半分くらいは占拠されますが視界は良好。因みに背もたれにもたれ掛けさせないとテールゲートが閉まりません😅


写真は撮り忘れたもののスペース効率を考慮しなければ横に向けて寝かせるのが一番素直かと思います。実際に運ぶ時は横に向けて寝かせました。



そして最後は助手席。残念ながら足元のスペースには置けなかったのでシートの上へ。
思ったより収まりがいいような。これでシートベルトをしておけば急ブレーキや急ハンドルで飛ぶなんてことも無いでしょう。

しかし、子育て世代がこぞってスーパーハイト軽やプチバン、ミニバンを購入する理由が頷けますね。アイだとコンパクトなベビーカーでも置くのに一苦労。
ん〜、アイにルーフキャリアでも着けようかな(笑)
いや、燃費や走りへの影響を考えるとやはり無しで頑張りましょう(笑)
でもデジタルインナーミラーは欲しいかも。。。😅

そういえば姪っ子ちゃん、さらに大きくなって活発に動くようになっていました。赤ちゃんの成長は凄いですね〜。