【備忘録:88609km】ロービームを純正HIDバーナーからLEDに交換 | けいランダーのブログ

けいランダーのブログ

最近スライドドアミニバンに熱い眼差しを送る自分に気付きながらも、子育てに向かない三菱アイとパジェロジュニアの2台体制で頑張っている1児の父です。

こんばんは。

けいランダーです。

 

Twitterにて某愛知の4代目パジェロ乗りの方を発端として、プライムデーセールの安さに釣られた4代目パジェロ乗りの方々の購入ブームに自分も乗っかりついつい購入。

 

 

物はfcl.さんの「純正HID用LEDキットバルブ交換タイプ」になります。純正HID仕様のアイはD2Sです。

ちなみに適合は△(付かなかったら返金しますみたいなキャンペーンをやってるらしい)でしたが軽い気持ちでポン付けタイプにしました。

指定日が7/23になっている事に気付かず曜日だけを見て指定したため皆さんから遅れること1週間。ようやく到着したため装着。

 

 
みんカラのまるっちょさんの整備手帳を参考にしてなんとか取り付け。中々上手くいかず2時間近く格闘しました😅

しかも運転席側はカプラーを最後まで回しきれず途中で諦めました。。。多分取れないと思い、いや願い。。。

fcl.さんのLEDも他社のLEDと同じくまるっちょさんの整備手帳に記載の通り上下逆にしないと取り付かなかったため逆にしています。運転席側はかなり手こずりましたが助手席側は習熟度が上がったためか20分くらいで完了しました。

 

ここで適合の話をしたいと思います。個人的な見解は、適合は×にした方が良いかと思いました(fcl.さんにこの投稿をご覧頂けるか不明ですが)。
先ほどの内容からも分かる通り、ヘッドライトハウジング内が狭くコネクタの取り付けに難儀すること、LEDを上下逆に取り付ける必要があることです。これで適合を◯にしたら多分クレームが来ると思います。

アイに適合させようとするとコントローラを薄型の別置きにしてコネクタを超薄型にする、もしくはヒートシンクの直径を拡大して薄型化、もしくは逆に直径を小さくして前後方向に伸ばさないと適合を◯にするのは厳しいと思います。

 

 

昼間の写真しかありませんが純正HIDはこんな感じです。

 

 

LEDはこんな感じになりました。

 

 

夜はこんな感じですね。

 

 

運転席から見るとこんな感じです。

 

 

ハイビームも点灯させるとこんな感じ。

運転席側のカットライン上に少し暗いところが出来てしまったので光軸は調整し直した方が良いかもしれません(対向車の幻惑を警戒して少し光軸を下げています)

 

 

ロービームとフォグの組み合わせです。正直フォグは暗くてあまり役に立たないかなと思います。

 

6000Kしかなかったためハイビームやポジションとの統一感がより一層無くなりましたが、明るさは純正HIDと比べて格段に明るくなったなという印象です。加えてカットラインがハッキリと出るようになりました(これはメリットでもありデメリットとも言える気が。。。)。

逆に明るすぎて白線や前走車からの照り返しの光が眩しいと感じます😅

ヘッドライト自体もHIDは覗き込んでも大したことはなかったもののLEDの方は眩しくて直視はNGだと思います。印象的には2倍以上眩しい感じでした。ただ、路面を照らしている感じや見やすさ的にはあまり変わらないような。正直ジュニアのヘッドライト方が良いなと感じました。

多分この辺り、色温度の違いやヘッドライト自体の違い(アイはプロジェクタ、我が家のジュニアはマルチリフレクタ)に加え、慣れや緑内障といった問題も有るのかなと思います。

個人的にはやっぱり6000Kよりも3500〜4500Kくらいの方が好みです。

 

最近、純正LEDヘッドライトの眩しさも度々指摘されていますが、自分もLED化してみてなんとなく一時期のカタログ燃費競争と似たものを感じました。

明るい方が市場ウケが良いのでメーカーとしても追い求める理由も分かりますが、正直安全性に寄与するかと言われると逆に阻害しているのでは?と思うことも。

最近、対向車や後続車がパッシングしてきたと思ったら単純に路面の凹凸で光軸が上向きになってるだけだったというシーンとかもよく見かけるので、現状から一歩抜け出すメーカーが現れてくることを願いたいなと思います。

 

とネガティブな意見も言いつつ、LED化による最大のメリットは何と言っても素早い点灯だと思うのでトンネルが連続する区間などではHIDと比較して見やすくなった気がします。

値段もプライムセールでバーナーとあまり変わらない値段で購入できたのでみんカラのパーツレビューは星は4つにしました。