今日も赤い電車に揺られて。

今日も赤い電車に揺られて。

撮影報告、プラレールをメインに更新していきます。

ここではお知らせを記載しています。

ブログ投稿を再開しました。(2017/09/20)

ブログタイトル変更(2016/06/17)




テーマ:
こんにちは。

この日は水上白門号に乗車させていただきました。

熊谷〜水上〜熊谷を
←水上                                               熊谷→
EF60 19号機+12系客車5両+EF65 501号機で運転。
熊谷方のEF65 501号機。
水上方のEF60 19号機。
出発してしばらくして車内にお馬さんが出現。
当日ことちゃんを連れていったのでレッドマルーンさんのエネコと2ショット。
渋川駅で40分ほど停車するため、撮影タイムへ突入。


運転時に掲出はありませんでしたが、特製ヘッドマークです。

EF60 19号機の車両銘板。汽車會社ですね。


続いてサボを交換して撮影会。

エル特急 とき。

加賀。

寝台特急 北斗星。


再び水上へ向け渋川駅を発車。

上越線の景色を楽しみつつ、水上駅へ。

車内で提供された昼食のお弁当です。

13:20頃、水上駅へ到着。

水上駅の近くに展示されているD51の前で撮影会。

特製ヘッドマークいいですね。


14:00頃に水上駅を折り返し発車。

16:00頃、熊谷駅に到着しました。最後に熊谷駅を発車する回送列車をお見送りしました。



初めて12系客車に乗車しましたが、客車旅もしてみたいなと思いました。

またこういった機会があれば是非参加させていただきたいと思っております。


今回は以上です。


テーマ:

こんにちは。

この日は浮島町公園と周辺で飛行機を撮影しました。

まずは工場地帯より撮影。

タイ国際航空 B747-4D7 HS-TGW R/W16R↑

南風時のこれまで撮影したスタアラジャンボのなかでもよい光線で撮影することができました。

 

続いて浮島町公園へ。

日本航空(JAL) B767-346(ER) JA612J R/W16L↑

全日本空輸(ANA) B777-281 JA701A R/W16L↑

2018年1月に退役しています。

エールフランス航空 B777-228(ER) F-GSPU R/W16L↑

全日本空輸(ANA) B787-8Dreamliner JA810A R/W16L↑

全日本空輸(ANA) B777-381 JA755A R/W16L↑

ルフトハンザドイツ航空 B747-830 D-ABYP(B747 1500th) R/W16L↑

B747シリーズ1500機目の機体のため、1500を刻んだロゴがつけられています。

航空自衛隊 B747-47C 20-1102 R/W16L↑

一機目の政府専用機シグナス02、本務機です。

航空自衛隊 B747-47C 20-1101 R/W16L↑

二機目の政府専用機シグナス01、随行機です。

 

今年度末で運用が終了し、B777-300(ER)へとバトンタッチします。

ついに日本の空からB747-400が姿を消し、整備の受託会社もJALからANAへと変わります。

 

また、5月24日にはANAが成田~ホノルル線へA380就航、JALが9月より羽田~福岡線へA350-900を投入する計画が

あるなど日本の航空業界が新たな時代を迎えようとしています。

 

これから充実した時代が来ると思うと非常に楽しみですね。

今回は以上です。


テーマ:

こんにちは。

前回の続きです。

高松で一泊し、予讃線を撮影するため鬼無~端岡へ。

キハ2000系2121号車先頭の2両編成特急「しまんと」2号です。

285系寝台特急サンライズ瀬戸号です。

8000系2両編成による特急「いしづち」4号です。

台湾鐵路管理局との友好鉄道協定1周年記念事業の一環として800型車両のラッピングが施されています。

かっこいいですね。

121系第12編成の普通列車です。

113系第1編成の快速サンポート号です。

一番撮りたかった第1編成を撮ることができてよかったです。

いつ運用落ちしてもおかしくない車両ですが、最後まで駆け抜けてほしいです。

2123号車先頭の特急「モーニングEXP高松」です。

残念ながら白幕で運行する列車なので表示はこのように・・・

 

続いてレトロ電車を撮るため、ことでんの三条~太田へ。

後追いで仏生山への長尾線車両の回送列車。

高架区間の勾配を駆け下りる。

1000形120号+20形23号のレトロ電車特別運行、送り込み回送です。

 

続いて本運転。

20形23号+1000形120号のレトロ電車特別運行、琴平行です。

青々とした稲を横目に琴平へ。

 

続いて滝宮~羽床へ。

1000形120号+20形23号のレトロ電車特別運行、高松築港行です。

築堤をカーブを描きながら下ってきます。

 

次回は5000形500号を撮りに訪れたいと思います。

今回は以上です。

 

 


テーマ:

こんにちは。

またかと思う方もいると思いますが、遠征報告です。はい。

 

1070形4両編成による還暦特別運行があるため、ことでんを撮影しました。

通常、朝ラッシュ帯のみ4両編成は見ることができますが、1070形同士で組まれることは少ないため貴重な編成です。

 

まずは太田~仏生山へ。

1080形1086編成先頭の4両編成です。

1080形1087編成です。(明治 おいしい牛乳ラッピング)

1200形1253編成の回送列車です。

1070形1073編成+1071編成の4両編成、送り込み回送です。

1071編成側を後追いで撮影。

1200形1205編成です。(しあわせさん、こんぴらさん)

1070形1071編成+1073編成の4両編成、還暦特別運行本運転です。

行先表示板、片扉2ドアといった姿を変えつつも、高度経済成長期を支えた面影が残っていて好きです。

 

続いて一宮~円座の鉄橋へ。

1200形1203編成です。(ことでん ひやく号)

1070形1073編成+1071編成の4両編成です。

なんとも言いがたい微妙な天気・・・

 

気を取り直して再び太田~仏生山へ。

1080形1091編成です。

1070形1071編成+1073編成の4両編成です。

回送列車として仏生山へ引き上げていきました。

 

曇ってしまいましたが、1070形4両編成を撮ることができてよかったです。

 

続いて予讃線鬼無付近へ。

121系第12編成、快速サンポートです。

7200系R09編成です。

現在121系はすべてこの7200系へリニューアルされました。

 

そして鬼無駅へ戻ると・・・

おや?

キロ185-26+キクハ32-502、アンパンマントロッコ列車です。

 

思わぬ出会いもあるものですね!

今回は以上です。

 

 


テーマ:

こんにちは。

前回の続きです。

 

その後天気が悪くなってきていたので昼食を取りました。

しばらくして天気が好転してきたため、離陸から撮影再開しました。

大韓航空 B747-4B5 HL7461 R/W16R↑

チャイナエアライン B747-409 B-18210 R/W16R↑

 

続いて着陸の撮影へ。

大韓航空カーゴ B747-8B5F(SCD) HL7639 R/W16R↓

 

デルタ航空ジャンボの離陸の撮影へ向かいます。

デルタ航空 B747-451 N666US R/W16R↑

このレジは初めて撮影しました。

 

最後に着陸を撮影しました。

アトラス航空 B747-47UF(SCD) N476MC R/W16R↓

エミレーツ航空 A380-861 A6-EOD R/W16R↓

ようやく撮ることができました。

F1やWild Lifeなどスぺマを集めていきたいですね。

 

今回は以上です。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス