2019/1/20 松山② ~松山城~ | ORANGE PRIDE

ORANGE PRIDE

撮影報告、趣味をメインに更新します。

毎週月曜更新

こんにちは。

 

前回の続きです。

約4か月ぶりの更新です。

 

コロナ禍での休業、引っ越し、転職が重なりましてまあまあ忙しかったです。

 

今日からマイペースクオリティで時間を見つけて更新していきたいと思います。

 

一つの目的であった松山城へ登城道を登ります。

太鼓櫓。

筒井門。

眼下に望むはホテル街と松山三越。

四国一の都会感。

太鼓門。

天守と小天守。

天守は黒船来航の翌年(1854年)落成した江戸時代最後の完全な城郭建築です。

松山城のマスコットキャラクター「よしあきくん」、松山城初代城主加藤嘉明にちなんで名づけられました。

梅の開花時期ということもあり天守とともに。よき。

松山城の狭間。

筋鉄門(すじがねもん)

他にも撮ったのですが割愛して天守の鯱。

天守から見た城山公園。

かなり高いけど眺めは最高です。

天守から見た松山市街地。

上りも下りもですが、天守までの階段はかなり急なので注意が必要です。

帰りがけに見た天神櫓は改修中でした。無念。

 

ざっくりな感じですが、今回は以上です。

そのうちまた別のお城も行くかもです。

 

ではまた。