成果が出るために必要な柔軟性とチェックとは? | 「3ヶ月以内に起業したい!」そんな間近に起業を考える方のための90日売上構築講座

「3ヶ月以内に起業したい!」そんな間近に起業を考える方のための90日売上構築講座

マイコミュニティで見込み客を作り、自然に「お願いします!」と言われて、売上を構築する方法があるのですが・・・
起業直後でも、マイコミュニティを活用し、わずか30日で売上70万円を達成したメソッドを公開!

こんにちは。

 

 

銀座起業コンシェルジュ/行政書士の若林圭子です。

 

 

先日、ある起業家さんが法人化を検討中ということで、

私の銀座の事務所にご相談にいらっしゃいました。

 

 

その方は、個人起業家向けにコンサルビジネスをされていて、

独立起業して1年目で売上が1,000万円を超えたそうです。

 

 

そして、株式会社設立のご相談にいらっしゃったのですが、

起業1年目から大変素晴らしいスタートですよね。

 

 

いつものように、私がビジネスプランを伺い、

ヒアリングさせていただいていると、

次のような話が出ました。

 

 

「最初からこのビジネスモデルだったのですか?」

と伺ったところ、

 

 

「最初は自分が学んだスキルを使って、それだけで食べていこうと思っていました。

だけど、1ヶ月も経たないうちに、これじゃ、食べていけないと思って、マーケティングの勉強をしたんです。

そして、自分が学んだスキル+マーケティングを組み合わせて今の形にしました。

だから、最初からこのビジネスモデルではなかったんですよ。」

と。

 

 

この話を聞いて、私は思いました。

 

 

やはり、ビジネスには柔軟性チェックが必要だと。

 

 

起業してどんなビジネスをやるにしても、

ビジネスプランを明確にしておくことは重要です。

 

 

そして、いつも言っていますが、

ビジネスプランから逆算して考え、

起業することが重要です。

 

 

しかし、ビジネスプランが明確であっても、

その中で自分のビジネスモデルが変わる、

ということは結構あると思います。

 

 

ビジネスモデルとは、一般的に、

利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造

などと言われますが、

 

 

簡単にいうと、

事業で収益を上げるための仕組み

です。

 

 

だから、自分のビジネスで収益を上げるためには、

ターゲットは誰で、どのようにしたら利益が上がるのか

を考え、その仕組みを作ることだといえます。

 

 

「自分のビジネスの収益を上げるために、

ターゲットをしぼったり、明確にしておくことは、

起業前にきちんとやっておくことが大切なのでは?」

 

 

とのお声も聞こえてきそうですね。

 

 

それがきちんとできて、いざ起業してビジネスを始めて、

その仕組みがきちんと回ればそれにこしたことはないですよね。

 

 

だけど、多くの場合は、

「ビジネスを始めてみたら、ターゲットが違った」、

「きちんと顧客獲得できる仕組みになっていなかった」、

などたくさんの問題が出てくることもあります。

 

 

そんな時に、ビジネスに対する自分の固定概念を捨て、

柔軟に考え、自分のビジネスをきちんとチェックする、

これをいかに早くできるかが重要になってきます。

 

 

柔軟に考えられれば、何がだめだったのか、

どこがうまくいかなかったのかチェックすることができ、

すぐに次の行動に出られます。

 

 

この「柔軟に考える」「チェックする」

ということは非常に重要です。

 

 

これができるかできないかで、

ビジネスがうまくいかないかが変わってきます。

 

 

人間は、行動する前に計画したり考えたりして、行動します。

 

 

しかし、そこまではきちんとやるけど、

行動した後に、それがどうだったかをチェックし見直す

ということをしている方は少ないと思います。

 

 

つまり、やったらやりっぱなしの状態になっています。

 

 

このチェックし、見直すことをしないから、

自分のビジネスはどこがよくて、

どこがよくないのかがわからないのです。

 

 

先日ご相談に来た方は、

これができていたんですね。

 

 

自分のビジネスについて、柔軟に対応し、

きちんとチェックし、見直し、軌道修正したからこそ、

早く成果が出たのだと思います。

 

 

ついつい、忙しく、目の前の仕事に追われていると、

自分のビジネスについて、きちんとチェックすることを

忘れがちですよね。

 

 

でもそれをするかしないかで、

1年後のビジネスの成果が大きく変わってきます。

 

 

「自分で冷静にきちんとチェックできないよ・・・」

という方がいたら、他の方にしてもらうという方法もあります。

 

 

日頃から自分のビジネスについて、

きちんとチェックし、見直し、柔軟に対応する

ということを心がけてみてくださいね。

 

 

===============

 

最後に、

 

 

起業して、会社設立をしようと考える際、

自分で会社設立するのがいいのか?または専門家に依頼した方がいいのか?

会社設立時は、どちらにメリットがあるのかお悩みの方も多いと思います。

 

 

今なら無料で以下から、チェックシートを受け取れます!!

 

 

自分で会社設立?or専門家に依頼?

会社設立時は、どちらにメリットがあるのか
10分でわかる21のチェックシート

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSylThlhe

 

 

会社設立をする際に、

自分で会社設立するのがいいのか?または専門家に依頼した方がいいのか?

お悩み中の方はぜひゲットしてみてくださいね!

 

===============

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。