毎日のごはんづくりを

簡単に、おいしく、健康に!

 

お鍋ひとつで

野菜たっぷりの健康和食習慣

カリフォルニアで作る重ね煮生活やしの木

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

吉田恵子と申します。

プロフィールはこちら

 

 

にんじんにんじんにんじん

 

 

英語力の向上と

地元の知り合い作りを目的に

4ヶ月ほど前から地域の

アダルトスクールに通っています。

 

さすが移民の多いアメリカ。

英語以外に就職に役立つスキルを

学べるクラスもあり、クラスメートは

メキシコを始め南米出身者が多いです。

 

アメリカは夏休みシーズンなので

スクールもしばらくお休みですが、

最終日に、Potluckパーティ

(持ち寄りパーティ)をしました。

 

 

私は巻き寿司と

 

 

 

重ね煮みそ汁を持っていきました

 

食べてみて、とみんなに配ったら

クラスメートも先生も、

おいしいってとても喜んでくれて

レシピを教えて、と言ってくれる人までいました爆  笑

 

にんじんにんじんにんじん

 

で、そのうちの一人が

後日あのスープのレシピを知りたい、

とメッセージをくれたので、

 

「説明するより見た方が早いから

うちに来て一緒に作ってみる?」と

急遽リアル体験会が決まりましたイエローハーツ

 

 

 

 

メキシコ出身の彼女にとっては、

重ねることに加えて、

味噌、という調味料が新鮮だったようですキラキラ

 

アメリカに来てちょっとずつわかってきましたが、

いわゆるタコスのイメージのメキシコ料理、

 

それはほんの一部で、

家庭料理の文化はもっと幅が広く奥が深い!

(メキシコの伝統料理は

ユネスコの無形文化遺産に登録されています)

 

 

 

そんな食文化のバックグラウンドを持つ彼女が

重ね煮のみそ汁をおいしいと気に入ってくれたのは

当然と言えば当然かもウインク

 

    

『やっぱり健康が大事だから、

食事には気を付けたい』

 

と2人のお母さんでもある

彼女が言っていましたが、

 

何人であろうとこれは共通!

 

 

食生活で健康のためにできることは、

いろいろあると思いますが、

 

重ね煮を取り入れることもその一つで、

 

しかも鍋があればすぐに始められる

 

 

 

 

 

夏休み中、

一人でも多くのアメリカ在住の人に

重ね煮を体験してもらうことを

目標にしています!おねがい

 

 

 

やしの木やしの木やしの木

 

 

重ね煮をしていたらいつの間にか良い方向へ変化していた!?

【参考記事:重ね煮のメリット】下矢印