毎日のごはんづくりを

 

簡単に、おいしく、健康に!

 

お鍋ひとつで

野菜たっぷりの健康和食習慣

カリフォルニアで作る重ね煮生活やしの木

 

こんにちは!吉田恵子と申します。

プロフィールはこちら

 

 

4月は誕生月なので、

お祝いをかねて先日初めて

LA郊外にあるディズニーランドへ行ってきました。

 

 

 

最高の時間を過ごせたのですが、

はしゃぎすぎたのか、

結構気温が低かったからか(夕方雨が降ったりも)

帰って来てから

 

なんか調子が悪くて、

鼻づまり、のどの痛みが長引いてますガーン

 

LAやサンディエゴって

雨はそんなに降らないと思っていましたが、

 

折り畳み傘くらいは念のため、

と日本から持ってきていたものが大活躍するほど

特に冬から今の季節にかけてよく雨が降りますタラー

いまだに朝晩も結構寒い。

 

こういう天候は最近の傾向で、

今まではこうではなかった、地元の方も仰っています。

どこも気候の変化があるようですね..

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

喉を楽にするのに、思い出したのが

おばあちゃんの知恵袋

 

「はちみつ大根」

 

です。

 

どちらもアメリカでも手に入る材料グッ

 

大根の辛み成分には殺菌作用があり

のどの炎症を鎮めてくれる働きがあるようです。

 

はちみつも肺を潤して咳を鎮める効果があるとか。

 

 

早速作りました下差し

 

    

大根は1㎝ほどのサイコロ状にカット。

 

清潔な瓶などに入れて、

大根全体がコーティングされるくらい

はちみつを入れます。

 

(※1歳未満の子どもさんには、はちみつNG)

 

 

 

ふたをして冷蔵庫で数時間もすれば

大根の水分がこんなに上がってきました。

下矢印下矢印

 

 

この水分を飲みます。

甘くてすーっとしますニコニコ

 

 

    

■しばらく保管する場合は、

大根は取り出します。

料理に使ったり私はぽりぽりかじって食べてます

 

■と言っても、

日持ちは2~3日でしょうか。

 

■すぐ出来るものなので、

大量に作りおくというより

都度仕込んでもいいのかな

と思います。

 

■できたら朝起きて一番、

食間、夜寝る前など

 

空腹時の方が

こういう自然療法は

効きやすいと思います。

 

 

薬ではないので

飲んで即効効果がある、

というものではありませんが

 

特に海外生活では

どんな薬を飲めばいいか、

飲んで効きすぎたらどうしよう、

とわからないことも多いですよね。

 

よほど急性でシビアでない場合は

こういうものを上手く活用するのも

ありだなと思います。

 

 

あとはできるだけ安静に、

食事も消化のよいものをイエローハーツ

 

調子の悪いときも重ね煮で作るみそ汁やスープは最強です。

 

 

ちなみに私はうどんが食べたくなって、

重ね煮でスープを作ってうどんにしてみましたキラキラ

 

 

これがなかなか美味でしたグッ

詳しくはこちら下矢印

 

 

 

毎日のごはん作りを

簡単に、おいしく、健康に!

オンラインで学べる重ね煮講座

 

講座案内・重ね煮お試し作り方動画

ご希望の方はこちらからお申込みください下矢印