毎日のごはんづくりを

簡単に、おいしく、健康に!

 

お鍋ひとつで

野菜たっぷりの健康和食習慣

カリフォルニアで作る重ね煮生活やしの木

 

 

こんにちは!吉田恵子と申します。

プロフィールはこちら

 

 

にんじんにんじんにんじん

 

 

パースニップ Parsnip

 

という野菜を

アメリカのスーパーでよく見かけます。

 

 

 

ウィキペディアによると、

 

    

せり科。にんじんに似た根菜。

 

別名、白ニンジン、サトウニンジンなど。

 

食用となる主根は白く肉質で、

ニンジンに似た香気があり、

味は淡白で甘みとわずかな苦味がある。

 

煮崩れしないため、

ポトフやシチューなどの

煮込み料理に適している

 

 

薄くスライスしてかじってみたら

にんじんの香りのもっと強い

野性的な香りがして若干苦味も。

 

生食には適してないようです。

 

 

でも書いてある通り

 

煮込むとほっこり甘くなります。

 

まさに重ね煮向き💛

 

 

一度作ってみたかった

ポタージュを重ね煮でしました。

 

    

玉ねぎ 1/2 スライス

 

→ パースニップ1/2本

(にんじんより大きめなので使った量は小ぶりの人参1本分くらい)スライス

 

→ 人参 1/4本 スライス

 

の順番で重ねて、

 

塩を全体にパラパラ

 

ローリエをのせます。

 

 

 

水は重ねた野菜の半分くらいまで

 

(直径18-20㎝くらいの鍋で180ml前後)

 

●沸騰したら弱火で野菜が柔らかくなるまでふたをしたまま煮る

 

●柔らかくなったら、

粗熱をとってブレンダーで攪拌

 

●牛乳やお好みのミルク

(豆乳、オーツミルク等々)

1~2カップで伸ばして

 

塩コショウで味つけします。

 

●口当たりをサラッと仕上げたければ、

水分は多めにします

 

 

ミルクを入れる割合は私は毎回適当照れ

 

水で伸ばしてミルクは少し足す程度でも、

多めに入れて濃厚に仕上げても。

 

塩コショウで

絶品ポタージュが出来上がります。

 

簡単すぎてすみません笑い泣き

 

 

 

にんじんにんじんにんじん

 

セロリやパセリに近い

 

パースニップ独特のちょっと強い香りが

 

いい感じに楽しめて、

 

そして何より甘みがすごい!!!

 

ここが重ね煮のすごいところ!

 

野菜臭さが丸くなって、

つんとした感じがなくなるのです。

 

 

 

 

 

スープが好きな私は

ついポタージュにしていただくのですが、

 

濃度濃いめのペーストにして

ソースとしてソテーした魚に

添えてはどうでしょう?

書いていて今思いつきました笑

今度やってみたいと思いますウインク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。