料理苦手でも大丈夫!

野菜たっぷりの

簡単おいしいおかずで

家族みんなの健康を作れる!

 

~お鍋ひとつで野菜たっぷりの

 

健康和食習慣~

 

マンツーマンレッスンで“一生もの”の

健康ごはん作り習慣が身につく!

オンライン料理講座

 

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。

 

夫の転勤が決まり、少々バタバタしている今日この頃ですアセアセ

 

こういうときでも毎日のごはんは必要なので

ちゃちゃっと出来る方法があると助かります。

 

うちの冷蔵庫には、「つゆっこ」「おすっこ」という

自家製合わせ調味料が常備されています。

 

「つゆっこ」はいわゆるめんつゆのようなもので、

納豆、冷ややっこ、そうめんはもちろん、

煮物、和え物、炒め物、

和洋中と幅広く使えます。

 

確かにスーパーへ行けばいろんなめんつゆがあるので、

それを買えばいいじゃん、という話なのですが、

 

この自家製めんつゆは、おいしさが全然違います!

材料もとてもシンプルです。

 

市販品は、材料をよく見て選ばないと、

砂糖(または果糖ブドウ糖液糖のような甘味料)や

食塩、添加物がたくさん入っているものもあります。

 

日常的に使う、子どもや家族に食べさせる、

ということを考えると、毎日使うのは私は少々ためらいます。

 

でも自分でも作れて、しかも作り方は簡単!

 

まとめて作って冷蔵庫へいれば置けば安心して

おいしいものが作れる!

 

ならばそうしよう!ということなのですウインク

 

「おすっこ」は出汁をきかせた合わせ酢で

酢の物や南蛮漬けがすぐに作れます。

 

この「つゆっこ」「おすっこ」、そして自家製白だしの「だしっこ」と

3つの手作り調味料は、重ね煮とともに

 

毎日の健康ごはん作りを必ず楽にしてくれる柱の一つになります。

 

作り方や使い方は、料理講座でお伝えしています飛び出すハート