義両親との食事② | お疲れママの奮闘記

お疲れママの奮闘記

しがない会社員。晩酌を楽しみに今を生きています。子ども2人(と夫)の世話でバタバタの毎日。そして両親の介護問題も浮上して・・・。ゆっくりできる日を夢見つつ。

先日、義両親が上京してきました。

 

前回のブログにも触れたとおり、小食義母が食べきれなくなったおかずを「これ食べて~」と他の人の皿に置いていくのが地味にストレスで食事が憂鬱だったのですが、外食は回避しましたアセアセ

 

 

駅に迎えに行きがてら、デパ地下でちょっとお高いお弁当を人数分購入。

落ち合ってから我が家に車で移動してお弁当を食べました。

 

(私が手料理をふるまうという選択肢はありませんでした滝汗滝汗

 

人数分のお弁当以外(みんなでシェアできるサラダやお惣菜など)は購入せず。

 

それでも義母は小食なので最後に「これ食べて」となりましたが、残り僅かだったので夫がパクパクっと食べて終了。

いつもよりストレスが軽減されました。

 

 

 

ところで、今回は娘の誕生日と中受のお祝いで来てくれた義両親。

 

娘は第一志望だった中学に進学するのですが、義母としては他に合格した第三志望の中学の方が好み(?)だったもよう。

娘に第三志望中の方が良かったんじゃないかとか、何で第一志望中にしたのかとかしつこく聞いていました。

私にもどっちが難しい(偏差値が高い)か、どっちが学費が高いか、それぞれの通学時間とかを聞いてくる。

 

偏差値は同じ、第一志望中の方が学費が安いが、通学時間がかかる。

 

義両親は中学受験とは無縁の地域に住んでいるし、色々と気になるのかもしれないけど。

もうさ、娘が自分で決めたんだから口出しせんでもいいじゃない・・・タラー

 

 

そもそも、第一志望中の入学金を払い済みだし、第三志望中の手続き期限はとうに過ぎてるから今更「やっぱり第三志望に行きたい」と言っても無理真顔

 

 

適当に笑って流しましたけどねアセアセアセアセ