義両親との食事 | お疲れママの奮闘記

お疲れママの奮闘記

しがない会社員。晩酌を楽しみに今を生きています。子ども2人(と夫)の世話でバタバタの毎日。そして両親の介護問題も浮上して・・・。ゆっくりできる日を夢見つつ。

今週末、義父母が日帰りで上京してきます。

娘の誕生日(2月)と中受合格のお祝い名目で。

 

食事の後にプレゼントを買いにみんなで商業施設に向かう予定です。

義父の体調が心配なのでおそらく短時間の滞在になると思われます。

 

 

短時間、日帰りでお祝いをしてもらえるのだから理想的かもしれません。

 

でも私は憂鬱なのです。

義母と食事をするのがストレスなので・・・。

 

 

義母はもともと異常なくらい(と言ったら失礼だけど)の小食。

外食では普通の一人前はまず食べきれない。

 

 

じゃあ、どうするかはてなマーク

 

 

毎回必ず一緒に行った人に「これ食べて~」と言ってあげまくる。

義父、夫、子供たち、時々私にまで。

 

 

食べ始める前ならともかく、残った数切れを箸で相手の皿に置いていく。

いや、最初に配って、さらに最後に食べきれなかった分をさらに配ってたか。

いずれにしても、義母は半分も食べていないんじゃないかな。

(この食事量がデフォルトで義母はいたって健康です)

 

 

家族間でやるのは勝手ですがね。

他人の私からすると見てて気持ちの良いものではない真顔真顔

 

不思議なことに、食べられないのに多く頼みたがる。

一人一品+サラダ+皆でシェアするための炭水化物etc..といった具合に。

だから余計に義母の分の料理を誰かにあげるという悪循環。

 

 

義父や夫も若いころのようには量を食べられないのだから。

普通に一人一品を注文して、食べきれないなら残せばいいと思ってしまう。

残すのが嫌なら、食べきれる量だけ注文するとか。

 

 

結婚して10年以上がたちますが、いまだに義母の「これ食べて~」には慣れない滝汗

いや、小さな違和感だったのが積もりに積もって大きなストレスになってきているアセアセ

 

義父や夫は慣れっこで何も感じないだろうけど私はそうじゃない。

 

 

他人ですからね真顔

 

 

食事ストレスの思い出しついでに・・・。

 

上の娘が乳児の頃、義母が口を付けた箸で娘にお米を食べさせたことがありました。

 

箸で口元に持ってこられた米をパクパク食べる娘。

目を細めてニコニコ顔の義母。

 

止めるのも間に合わず、、倒れそうでしたよ。。

 

将来虫歯になったらどうしてくれるんじゃ!?

 

 

そんなこんなで細かいことが積み重なって食事が憂鬱なのです。

週末~早く過ぎ去れ~滝汗滝汗