特養の入居費用の引き落しができない(゚Д゚;) | お疲れママの奮闘記

お疲れママの奮闘記

しがない会社員。晩酌を楽しみに今を生きています。子ども2人(と夫)の世話でバタバタの毎日。そして両親の介護問題も浮上して・・・。ゆっくりできる日を夢見つつ。

特別養護老人ホームに入所した母。

 

 

先日、その特養から連絡があり、

 

 

「お母さまの入居費用の引落ができませんでした」ポーンポーン

 

口座振替の手続きをしていのだけれど、印鑑が違っていたとのこと。

 

すぐに父に連絡をしてどの印鑑だったかを尋ねるも、

 

父「え?印鑑ってなんだ?」

 

私「銀行の口座の印鑑があるでしょ?」

 

父「そんなのしらない。」

 

私「・・・チーンチーンチーンチーン

 

父も認知症のため細かいことは忘却の彼方へ泣

 

 

ダメ元で銀行に行ってみるも、本人でないと印影は見せられないと。

後日、実家にあった印鑑いくつかと通帳を窓口に持って行って、少額をおろす体で印鑑を試すも該当せず。

以前に利用していたデイサービスが口座振替だった(この頃は父も印鑑を把握していた)ため連絡してみたが、事業者の控えには印鑑が押されていないとのこと。

 

 

八方塞がり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

仕方がないので、私の銀行口座から振替にして、毎月の入居費を母の口座からATMでおろすことに。

とりあえず、暗証番号だけは残っていて良かった・・・。

 

特養に入れたのに全く落ち着かないのはなぜだろうチーンチーンチーン