立川砂川七番の音楽教室 カラオケ・プレゼン前の30秒テクニック | 立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

東京立川市砂川七番、玉川上水と浅草の声と歌のボイトレ音楽教室♪
グループ・個人レッスンでお子さんからシニアの方、はじめて歌を歌う方からプロの方までPOPS洋楽のレッスンです。

● カラオケにもプレゼン前の30秒テクニック

こんにちは。

小野敬子です。

ボイストレーニングには、一時的には効果があるテクニックもたくさんあります。

もちろん、自分で声をコントロールできるようになるには日々のトレーニングが必要ですが、カラオケやプレゼンテーション前などにすぐに効くテクニックを覚えておくと、安心ですよね。

先日、レッスンでどうしても声がこもってしまう生徒さんが、この方法で数分もしないうちにガラリと変わって、よく通る声になって二人でびっくりしてしまいました。

ご本人も
急に声が出しやすくなりました!

初めての感覚かもしれないです。

普段すごく声が引っ込んでいたんですね。

と新しい感覚に喜んでくださいました。

それは「あっ」のトレーニングです。

びっくりしたとき、何かを思い出した時、自然に出るはっきりした「あっ」の声をイメージしてみてくださいね。

もし近くに誰もいなければ、「あっ」と大きく出してみましょう。

声帯をきちんと閉じて、少し舌根が下がり喉の奥に空間ができた、クリアな「あっ」の声です。

何度か短く「あっ」を出してコツを掴んでください。

慣れてきたら、響かせる場所を鼻、喉の奥、軟口蓋と移動させてみます。

音程も変えてみます。

その「あっ」の音を基準に普段の歌や会話の声を出してみます。

文章だけで説明するのはとっても難しい・・・。

うまく感覚を掴むと、普段の会話にとっても役立つテクニックですので、練習してみてくださいね。

注意は、舌根を無理に下げた状態で固まらせないように気をつけることです

自然な呼吸を保ちながら、身体の力を抜いて行なってみてくださね。
楽しく歌を歌えるようになるレッスンメニュー

ハピネスボーカル教室
小野敬子

レッスンメニュー
立川教室アクセス
浅草教室アクセス
教室専用電話 080ー7825ー6439
メール ono.keiko99@gmail.com

体験レッスンお申し込み

ラインからのお問い合わせが早くご返信差し上げられるかと思います。「体験希望」等ひとことだけメッセージくださいませ。
https://lin.ee/ikX4b5d
友だち追加