⚫︎立川農園に学ぶ洋楽レッスン

こんにちは。小野敬子です。

暑いくらいの陽気になりましたね。

実は、2年ほど前から立川市のすずかけ通り近くの貸し農園を、1区画3畳ほどの大きさ借りて、野菜作りに挑戦中です。

最近、野菜じゃなくて花畑になってきましたが💦

周りの達人さんたちがアドバイスもくださるので、とても勉強になります。

初心者なので、つい収穫することばかり目標にしてしまうのですが、自然を熟知した達人は、収穫するためではなくて、土を良くするために作業するんですね。

結果、その方の畑はとても元気で、野生の種子や苗をお裾分けしてくださるんです。

そして、その種や苗からまた元気に成長して実になり、種になりという、素晴らしい循環を目の当たりにしてただただひれ伏してしまいます。

雑草にもちゃんと役割があって、悪者ではないということも教えていただきました。

どんな雑草が生えているかによって、土がどんな状態かということがわかるのだそう。

というわけで、今は草ぼーぼーの畑ですが、キャベツやほうれん草が雑草の間で元気にしていて、蒔いたばかりのいろんな種が芽を出そうとしています。

ルッコラとノラボウナは、花が咲いてしまっていますが、そのままに。



歌や音楽の勉強も、同じだなあといつも思います。

どんな声が出ているかで、今のあなたの体で起きていることがわかります。

なので、レッスンではうまく歌おうとせずに、今のあなたの体で何が起きているのかわかるようにそのままを聴かせてほしいなと思います。

高い声を出したい、◯◯みたいに歌いたい、とあなたも憧れるものや目指すものがあることと思います。

それを収穫するために必要なのは、良い土づくりなんですよねー。

健康で良い土から生まれる植物が良い循環を起こすように、日々私たちも良いものを吸収して土台を作り、歌という形で相手に届け良い循環を引き起こせたら幸せですよね。

土づくりと一緒で時間はかかりますが、一生ものです。

そんなふうにお一人お一人と関わっていく教室でありたいと、野菜の苗を植えつつ思いました^^

レッスンメニュー
立川、玉川上水、浅草のボーカル教室レッスンメニュー


ラインお友達追加していただきますと、不定期でお役立ち情報、教室の様子など配信されます。

また、お問い合わせの受付も可能です。
友だち追加