泉体育館の音楽教室 ボイトレしたら歌は上手くなるのか?の答えは・・・ | 立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

東京立川市砂川七番、玉川上水と浅草の声と歌のボイトレ音楽教室♪
グループ・個人レッスンでお子さんからシニアの方、はじめて歌を歌う方からプロの方までPOPS洋楽のレッスンです。

● ボイトレしたら歌は上手くなるのか?の答えは・・・

おはようございます。小野敬子です。

ボイトレしたら歌は本当に上手くなるのか?

イエスとも言えるし、ノーとも言えます。

イエスの理由は、出なかった音域や音色が出るようになるので、当然上手くなるからです。

ボイトレはその名の通りトレーニングです。声帯をサポートする筋肉を様々な方向へ動かして、鍛えます。

声帯を閉じる筋肉が鍛えられると、はっきりした声が出ます。伸ばす筋肉が鍛えられると、高音が出ます。

さらに、その声帯が入っている喉頭を支える筋肉たちもいます。小さいながらもたくさん働ける筋肉なのですよ。でも、残念ながら大抵は眠っています。

それを目覚めさせていくのがボイトレ。響きのある声、力強い声、高い声、深い声、が自在に出せるようになりますよ。歌ももちろん上手くなります。

一方、ノーの理由もあります。ボイトレだけでは歌は上手くならないからです。

リズムや発音や音程も一緒に磨いていく必要があります。また、表現力や音楽性・・・とキリがありませんね。

だから、歌は一生勉強と言われるのだと思います。

あの大歌手マリア・カラスだって言ってます。「私たちは歌については一生学生なのよ」と。

すぐできるのは、とにかく聴くことです。

好きな歌手やジャンルを聴くのも良いです。それ以外に、普段聴かないジャンルをどんどん聴いてみましょう。

私も、ほっとくとラテンやクラシックやジャズばかり聴いてしまいます。でも、ボーカロイド系やK-POPやJ-POPも聴くようにしてます。フュージョン、ヒップホップ、レゲエ、民族音楽も。

頭の中を一度音楽でぐちゃぐちゃにしてみる感じ。とても新鮮に歌に向き合えますよ。



レッスンメニューはこちらです。
立川、玉川上水、浅草のボーカル教室レッスンメニュー


よろしければラインでお友達になりませんか。
お役立ち情報、教室の様子など配信しています。

友だち追加