柏町のボーカルレッスン 歌が上手くなる食べ物・飲み物ってあるんですか? | 立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

東京立川市砂川七番、玉川上水と浅草の声と歌のボイトレ音楽教室♪
グループ・個人レッスンでお子さんからシニアの方、はじめて歌を歌う方からプロの方までPOPS洋楽のレッスンです。

● 歌が上手くなる食べ物・飲み物ってあるんですか?

こんにちは。小野敬子です。

歌が上手くなる食べ物・飲み物ってあるんですか?

気になりますね。残念ですが、ありません。

ボイトレで、内喉頭筋・外喉頭筋、付随する呼吸筋などを鍛えましょう。

ただ、コンディションを整えるものはあります。

そして、気をつけた方がいいものも中にはあります。

積極的に摂りたいもの。それは、お水です。



一度にガブガブ飲むのではなく、こまめに潤しましょう。

もちろん、飲み込むときには、食道へ入ります。だから、お水を飲んだからと言って直接声帯を潤すわけではないです。

でも、身体が水分を摂ると声帯粘膜に水分が貯蔵されます。

粘膜が水分を失ってガサガサすると声帯を傷つけてしまいます。喉が渇いたなぁと思う前にこまめに水分を摂りましょうね。

逆に、歌う前に控えた方が良いものも。

炭酸飲料、脂肪分が多いものはやめておいた方が良いでしょう。あと、クッキーなどの粉っぽいもの、香辛料が多く入った刺激のあるものも。なんとなくわかりますよね。

私も苦い経験が。ショウガの効いた飲み物を飲んだあと喉がイガイガして咳き込んでしまって歌えませんでした。反省。

あとは、メロン、キウイフルーツ、桃などのフルーツです。人によっては口腔アレルギーを引き起こすことがあります。歌終わってからゆっくり食べましょう。



あなたに合うもの合わないものを把握しておくと良いですね。

レッスンメニューはこちらです。
立川、玉川上水、浅草のボーカル教室レッスンメニュー