立川すずかけ通り近くのボーカル教室 音程が外れてしまう原因 | 立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

東京立川市砂川七番、玉川上水と浅草の声と歌のボイトレ音楽教室♪
グループ・個人レッスンでお子さんからシニアの方、はじめて歌を歌う方からプロの方までPOPS洋楽のレッスンです。

● 音程が外れてしまう原因

こんにちは!小野敬子です。

音程が外れていると感じたことはありますか?あるいは、人から指摘されたことはありますか?

歌っているときは気づかないかもしれません。後から録音を聴いたら外れていたという場合も多いのでは。

音程が外れてしまうのにはこんな原因もあります。あなたの状態と照らし合わせてみてくださいね。

・発声のクセ

いつも音程を高めに歌ってしまう、あるいは低めに歌ってしまう場合です。こんなときは、発声を改善すると劇的に良くなりますよ。

いつも音程が低くなってしまう場合、張り上げてしまう声の出し方をしていませんか。

逆に、いつも音程が高くなってしまう場合、声が裏返りがち。声帯の閉鎖がうまくいかなくなるんですね。

こんな時は、逆のタイプの発声のトレーニングをします。どんどん音程が改善してくるはずです。

・耳の疲れ

実は、声の良し悪しは、耳がとても関係します。現代の私たちの耳は、結構疲れています。

スーパーのBGM、駅のホーム、テレビなどなど生活の中は音がいっぱいです。聴こうと思わなくても、音に溢れています。

たまには静かなところで、時計の秒針のような小さな音をじっと聴くと良いですよ。または、優しく耳を引っ張ったりして耳の疲れをとると良いでしょう。

また、目の疲れが耳に影響することもあります。蒸しタオルを目に乗せたりして労わってみてくださいね。

・音程のイメージができていない

音程は、音と音の距離のことです。


歌のメロディは音程の組み合わせの連続です。この音程に慣れることが大切。ぱっとイメージできるようになると、すぐに改善します。

子どもの頃からトレーニングしないとダメなんでしょ?なんてあきらめずに。大人でも、意識を向けてトレーニングするとできるようになります。

まずは、3週間、3ヶ月、そして3年経つ頃には別人のようになっているでしょう。



レッスンメニューはこちらです。
立川、玉川上水、浅草のボーカル教室レッスンメニュー