温度差が歴然!築40年のヘーベルハウスの断熱性を確認するため触ってみた | 築20年!北欧平屋の経年劣化を公開/新築・リフォーム・インテリアの参考に

築20年!北欧平屋の経年劣化を公開/新築・リフォーム・インテリアの参考に

経年劣化を家造りの参考に!/造作キッチン・ミーレ食洗機・キッチン天板・換気扇・ベルックス天窓・ガルバリウム屋根・ウッドデッキ・薪ストーブ・ロフト・吹き抜け・蓄熱暖房機

こんにちは、けーこですハムスター

 

 

私の実家は築40年のヘーベルハウスです

 

今日は、外気温が30度超えていたので、古いヘーベルの断熱性を確認しました

 

実家は二階リビングなので、すべての壁や窓に直射日光が当たります

特にリビング西側は、午後の一番暑い時間帯に日差しが入るので過酷な状況ですドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

午後3時ころのリビング西側です

 

あまりに強い日差しのため逆光になり、うまく撮影できてません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち位置を少しずらしました

 

ガラス窓と内壁の状態です

 

 

窓ガラスを触ってみると、火傷しそうなほど熱いです!炎

昭和のアルミサッシ&シングルガラスですから当然…

 

 

次に、内壁を触ってみました

んっ…まったく熱くない!

 

 

 

ヘーベルハウスの外壁は、軽量気泡コンクリートALCパネルを使っているので断熱性が高いです

 

 

 

 

実家のヘーベルは、1984年(昭和59年)に建築された40年前の製品ですが、今も変わらず高い断熱性を維持していることに驚きましたグッ

 

 

一方のガラス窓ですが、昭和のシングルガラスなのでフライパンほどの熱さです!

住宅での熱損失は、窓が一番高いので出来れば交換したいです

 

 

現行のヘーベルハウスは、超高断熱ガラスとの組合せで最強の外壁だと思いますが、新オーナーの方々の意見も聞きたいです!

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家は北欧平屋建て住宅です

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございますハムスター