どす黒いスジが!築40年のヘーベルハウスの外壁が悲惨なことに…これが経年劣化 | 築20年!北欧平屋の経年劣化を公開します/新築・リフォーム・インテリアの参考に

築20年!北欧平屋の経年劣化を公開します/新築・リフォーム・インテリアの参考に

経年劣化を家造りの参考に!/造作キッチン・ミーレ食洗機・キッチン天板・換気扇・ベルックス天窓・ガルバリウム屋根・ウッドデッキ・薪ストーブ・ロフト・吹き抜け・蓄熱暖房機

こんにちは、けーこですハムスター

 

私の実家は、築40年のヘーベルハウスです

 

 

これ外観です

 

んっ…綺麗じゃん?

 

いいえ違います!

 

今日は、ヘーベル外装編で見つけてしまった…

 

 

 

どす黒いスジの謎に迫ります!

 

 

 

 

実家のヘーベルハウスは、30年目に1度だけ、外壁塗装と防水シートの張替えをしました

 
 

 

この間の外装編で、ある心霊写真を発見してしまいましたおばけ

 

 

これです…

 

 

物じゃ~ドクロ

 

 

 

ヘーベルハウスは外壁素材がウリなはずなのに、こんなことってありですか?

 

でも実は外壁塗装の際、手摺りを外さないで塗装したような記憶がありますけど…

 

しかも、旭化成ホームズじゃない…方の塗装屋さんにお願いしちゃいました

(ん~安かった!…反省)

 

塗り替え直後は白亜の宮殿でしたが、その10年後に異変が…

 

 

 

 

それがこれじゃ~

 

うぎゃー!キモ過ぎ…もやもや

 

これはなんですか、もしかして手摺りから毒素が噴出したのでしょうか、それとも隣家からの嫌がらせですかね…

それにしてもこんな姿が外壁じゃなくて良かった、不幸中の幸いです

 

 

見たところ、手摺りはビスで固定されていました

しかし…外側はビスがない?内側はビスがある!

なので…外側はスジがない?内側はスジだらけ!ドクロ

これは謎解きクイズのレベルで、私には理解不能ですね

 

外側(スジがない)

 

 

 

 

内側(スジだらけ)

 

 

オーマイガー!

 

 

 

擦れば落ちそうな汚れ…

 

でもチョーキングという、白い粉が指に付く状態なので塗り替えるのがスジですか?ジンジャーブレッドマン

 

 

 

 

手摺りは太陽と闘ったヒビ割れが!

 

 

痛々しい!

 

 

 

調査の結果…どす黒いスジの正体は、雨で運ばれた大気汚染物質と勝手に決めました

 

今後も築40年のヘーベルハウスについて、徹底調査し報告します!

 

 

 

 

ちなみに我が家は北欧平屋建て住宅ですパンダ

 

 

 

 

 

これ我が家でも使ってます

丈夫で長持ち大容量、最高のデザインと質感、20年間のコスパ最強、忖度なしでおススメします

(値段の違いは単品かポール付きの差額)

単品壁付けが安価で雨に濡れずおススメ

 

 

いつも読んでくださりありがとうございますハムスター