産褥期に大切なこと | 5児のママけいちゃんのヨガ~な日々

5児のママけいちゃんのヨガ~な日々

産後うつ、PMSなど女性特有の不調を乗り越えた!
元気印のけいちゃんが、ヨガの魅力と、心と体を元気にするエッセンスをつづります。

長い長いと思っていた夏休みもいよいよ終盤ヒマワリ

お盆を過ぎると、急に夏が名残惜しくなります。

子どもたちの宿題のことが、気にかかり始めますあせる


それにしても頑張ったなぁ~と振り返る夏音譜

中学生連れてせっせと高校見学。

小学生・幼稚園児連れてプールに昆虫展に水族館に・・・。

すべて2カ月の乳児連れで、体力消耗ショック!

家事量の多さは半端なく、休む暇なしショック!


   PhotoGrid_1439869880573.jpg


そんな日々で、産後ずいぶん経った気がしますが、実は、産褥期が過ぎて半月です。

産褥期とは、産後6~8週間のこと。

出産してから体が完全に回復するまでの期間です。

今だから言える産褥期のことを、綴っておきたいと思いますビックリマーク


床上げと言われる産後3~4週間はもちろんのこと、6~8週間はとっても大切!!

このたび身をもって実感しましたね~

ホルモンの働きが心身に与える影響に、何よりビックリしました目


この時期、見た目はもうすっかり元気なママも、病後のような状態にあるそうです。

ホルモンをはじめとする体の急激な変化で、心身のバランスを崩しやすい時期です。

よくよく分かっていながら・・・

つい動き過ぎて、悪露の出血が多くなってしまった日も汗

風邪っぽくなったり、気分が落ち込んだりした日も汗

なぜだかそわそわ落ち着かず、焦燥感に駆られた日も汗

他人の言葉に過敏になって、涙が出たことも汗


「5人目でも不安に思うことあるの!?

そう言われるけれど、実は、不安で仕方なかった日々。

何が不安だったのか、もう忘れそうですがあせる

私の場合は、周囲から取り残されるような感覚が大きかったかな。

思うように動けない自分がもどかしくて仕方なく・・・

不安定な精神状態でしたね。

産後うつも、産後の体調不良も過去に経験している身として、対処できる自信があったのに・・・

そんな自信もどこへやら。

「これは私のせいではない。ホルモンのせいだ。」

そう言いきかせるようにしてました。

そんな日々の強い味方が、アロマオイルと自律神経を整えるCDでしたビックリマーク

好きな香りに好きな音楽が、心を和らげてくれました。


やはり、何より大切なことは、できるだけ寝るようにして、体を休めること!!

できるだけ目を使わないこと!!

ついスマホを手にとってしまうと、神経を消耗させてしまうせいか、頭痛がしました爆弾

あと、体を冷やさないこと!!

「水仕事はしない方がいい」と昔から言われるいのはこういうことか・・・と、やっと気づきましたね。

洗濯機頼りに洗濯だけはガンガンしていましたが、このたび体をもっとも労りました。

食事も、野菜中心、お砂糖はひかえて、体をあたためる食材をと、気をつけています。


その結果かな!?

体がこれまででもっとも楽なのですアップアップアップ

15年前の体以上に元気とは、我ながらビックリ目

「お産でダメージを受けた体をどう労るかで、10歳若返るか、10歳老けてしまうかの分かれ道になる」

そう言われるのも納得です~。

自分が10歳若返ったとは言いすぎですが、体が楽なので、気持ちも楽になっています。

5人の子育て楽とは言えませんが、なんとかイライラせずに済んでいますにひひ



こうして産後の体を労ることができたのには、理由がありまして・・・

このたびこだはぐ のメンバーみんなからプレゼントしてもらったドゥーラ サポート利用の機会に恵まれたこと。

これが、大きな支えとなりましたビックリマーク

ドゥーラとは、「寄り添う人」という意味のギリシャ語で、産前産後のママと家族のメンタルケア、ボディケア、家事代行をしてくださる専門職。

一度も里帰りしたことない私は、何を手伝ってもらえばいいものやら、お願いしている間どう過ごせばいいのか分からず、初めは戸惑いましたが、心から安心して頼らせていただきました。

保存できる副菜を作り置きしてもらったことで、翌日の朝食もスムーズでした。


   PhotoGrid_1439870348346.jpg PhotoGrid_1439870314177.jpg


こちら、右はとっても便利な蒸し野菜

味噌を溶くだけで味噌汁になったり、おかかと醤油で一品にもビックリマーク

すっかりわが家の定番となっています。

ドゥーラ かみたかはら さんは、まるで母のような存在で心も温まりました~ラブラブ


このたび1カ月健診にも、こだはぐのRちゃんが付き添ってくれて、嬉しかったな~ラブラブ


4番目出産児には、近所のママたちが1カ月間当番組んで夕食をデリバリーしてくれました。

その有り難さを忘れることはありませんラブラブ


「遠くの親戚より 近くの他人」

まさに、ことわざの通り!!

疲れ果てる前に、専門家や友人にお願いする勇気が必要!!

育児も家事も完璧にこなさなくていい、心の幅をもつことが必要!!



これから出産される方に、私が伝えたいことです(*^▽^*)