やる機会を与えてもらっているのに、それを放棄してはいけない。 | Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

ヨガ講師、心地よく生きるエッセンスや日々感じたことを書き綴っています。

こんにちは、キノシタケイコです。

 

 

 

最近、

朝4時に起床して、モーニングルーティーンを集中して行い、

5時にZoomに入って、アーサナの練習を始めます。

 

 

アシュタンガヨガ神戸のZoomクラスに参加しています。

5時から入室できます。

 

指導はまだ始まっていません。

セイヤ先生が、広いスタジオで一人で練習されています。

ここで、早く練習したい参加者は自主練の形としてZoom越しで

練習の場を共有できる配慮がされているのです。

 

 

5時にZoomに入室すると他はまだ誰も入って来ていません。

ほんの少しの間ですが、

セイヤ先生と二人で練習する時間を経験しています。

 

 

感慨深いです。

 

何でも良いこところもあれば、悪いところもある。

こんな時間が経験できるなんて、コロナさんとZoomさんのお陰やな...

なんてね、笑。

 

 

 

PCの画面で場所共有していても私には、見えません。

はい!!老眼です。

雰囲気しか感じられません。

それでいいのです、それがいいのです。

自分の練習に集中出来ますから。

 

 

でも呼吸の音は聞こえます。

 

まぁ〜長年の経験で、

呼吸音で自分の、人の状態ある程度わかります。

 

 

心身の状態がダイレクトに反映されるのが呼吸です。

 

重そう、軽そう。。。

力んでる、心ここに在らずになっている。。。。。

 

誰もいつも同じ呼吸ができるわけでなく、呼吸の状態を知って、

今の自分の状態に気けるのです。

 

誰もいつも一定の同じ呼吸ができるわけではありません。

それはむしろ不自然なことです。

 

 

 

これは私の主観ですが、

ある日セイヤ先生の呼吸音が、少しきつそうなか?

と私が感じられる日がありました。

 

 

それでも、練習されています。

きついけど、やってやる!!的なものでもは決してなく、

今、ここで出来ることを淡々と。。。

という感じです。

 

 

 

 

この様子を垣間見た時、

 

「やる機会を与えてもらっているのに、

   それを放棄してはいけない。」

この言葉がどこかから降りてきたのです。

 

 

 

私達、人間には自由意志があります。

自分で選択する自由意志。

 

これをどのように使うかも私達次第です。



「私はヨガの練習をする」と決めたとします。

そしてヨガの練習ができる環境が設定されたとしましょう。

 

 

ここに至るまでには、私の意志が働いています。

でもそれだけでは成立しない他の力があってからこそです。

 

家族、他者、場所、時間、環境....いろいろな事が絡み合って

練習する刻(時)が私に与えらた。

 

そのように感じるのです。

 

私の一つの意志が、

他の様々な力をも通して与えられた結果が今ここに在る。

 

でも、反面私達は、

言い訳、誤魔化しをしてこのせっかく与えられた刻(時)

を放棄してしまう意志も働いてしまうのです。

 

 

今日は体が調子よくないから。

やる気にならないから。

やろうと思ったけど他に用事できたから。

 

そのようにして放棄してしうこともやちゃいます。

 

 

誤解しないでくださいね。

調子よくなかったら、休んでもいいし、

やる気ないのに無理にやらなくてもいいのです。

 

 

 

 

 

あなたの自由意志で決めたことで、

それをできる環境に今あるとしたら、

それはもう見えない力も働いて、

あなたに与えられていると言うこと。

 

 

それを簡単な理由でパスするのは、

せっかく与えられたプレゼントを放棄するもの

ではないかと。

 

 

今こうしている時間も、私の意志だけでなく

様々な力が働いて与えられて成立しています。

 

 

そう思うとしょうもないことに、ブーたれている時間など、

1秒もないってことに気づけますよね。

 


真摯な練習は人を純粋へと変容させます。 



一刻、一刻を慈しんで楽しみましょう!!

 

 

 

 

 


目の前にあることに、好き嫌い関わりなく行為をしなさい。

カルマヨガ。

 

 

 

 

お知らせ

オンラインZoomクラス開催中

 

 

クラス内容

アシュタンガヨガマイソールクラス  (5名限定)

   日時 : 5/12,19,26(火)7:30〜9:30

            5/16,23,30 (土)8:00〜10:00

       参加費 2,000円

 

 

☆ クラシカルハタヨガ&呼吸法  全4回(5名限定)

日時 : 5/7,14,21,28(木)10:00 〜11:30

         定員となりました。  

 

 

 

全てのお申し込み、お支払いは

Studio Ripplesからとなります。

 

 

オンライン予約

 

スケジュール

(画面下のカレンダーをご覧ください)

 

 

Studio Ripplesのメンバー以外の方も、

この機会にご参加くださいませ。

 

 

 

 

 

 Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルホームページ

http://www.keikokinoshitayoga.com