おはようございます

3月11日 昨日の我が家のベランダの気温
最高気温 18度
最低気温   2度

ダニの季節に入ってきましたが、私が殺ダニ剤(農薬)のどの薬剤が何に効いて、どうゆう作用があるのかとかを参考にしてるのは




虫の写真も出てきます。

そのページで注文しなくても、Amazonで安く売っている物等もあるので、気になる薬剤を見つけたら
メーカーサイトで効能を調べる。
Amazonやネットショップで値段を調べる。

という感じでホームセンターではゆっくり調べられないのと、知りたい情報が本体に書いてある事は少ないのでネットでポチります。

過去のダニ薬やだにのことを書いた記事




うちはベランダで多肉を育てているので、農薬を撒くのも近所の方の事もあり撒きにくい。

お隣に先月赤ちゃんが生まれたところなので、日中は外で洗濯物も干してはるし、今の所ダニが発生するまでは予防で殺ダニ剤を撒かない事にしました。

撒くことになるなら夕方。洗濯物を取り込みはったのを確認してからです。

多肉に花芽が上がってくると、アブラムシも寄ってきやすくやるようなのでタニパトは念入りに



ラウイ
{5C9E5856-CBD7-4E7A-A5BD-E00C1A3CC5DF}

花芽に気づかずにチョンパしました

チョンパする時、花芽なかったと思うんやけどなぁ

ん?本体どこ行った?

チョンパじゃなくて、植え替えしただけやったかな?

本体があるか探そう

それより持ち上げたらわかるか


ラウリンゼ
{95898D64-AE90-446A-AC76-06C24B9D6D88}

雨に濡れたって、西日に当たったって、頑張ってくれたラウリンゼは宝物

そのラウリンゼから花芽は最高に嬉しい



ブレイブ
{ADF8018F-5112-4607-B523-D9C48CBE5DDE}

花芽出しまくりでツボミが重そう

株もしっかりしてるし、交配してみたいんやけど
いいタイミングで交配相手が居てるかな?



シモヤマコロラータ
{3A5E308F-5006-4CFA-B111-7B267841DDCC}

パッカーン

今年の花芽はダラーンってなってるのが多いのは何故?



ピンクザラゴーサ
{0755AD0B-7094-4C00-8557-D460DE052679}

去年は花芽挿しにしたけど、今他にないって事は失敗したんやろなぁ

花芽挿しの成功率って皆さんどうですか?



雪雛
{D500E8A1-528E-4205-B5D5-662DBD6B46B9}

唯一めっちゃピシッとした花芽

でも子株いっぱい出てるし、お迎えしたとこやし
この子はカットかな。

花芽挿しするとこ確保せな


オパリナ
{8C15B328-728E-4C70-921E-9CDD663C6AD0}

オパリナの葉挿し成功率は高いってブログで見たからしてみようかな

ちょっとだけ ちょこんとピンクな葉先が可愛い



Cortes hyb
{886CB8FA-0DF8-439E-9DD2-D2C7490808B0}

いつになっても綺麗にしてあげられてないけど、花芽登場

これは絶対カット✂️


リラ
{DC0CF69B-C6F0-4E79-B7DE-57C2ABE2D812}

紅葉はいつの間にやら覚めて、株は小さいけど花芽。

カットした方がいいか悩むところ



エレガンスブルー
{03101414-3EBF-4B78-AEF6-6F75537C64EA}

これもきっと…多分…花芽…かな?



シムランス
{AD1A003A-0B69-4958-BF6C-69BAC48810AD}

まだ丸まったまんま

シムランスの交配は憧れるけど、お迎えして夏越しした事ないし、カットだね。



ラウイ×シャピアナペレグリーナ
{A56962AE-0B05-4002-8FF8-4476F2FE96C5}

ラウイにそっくりな立派な花芽

植え替えしたとこやし、様子見で調子上がってきたら交配してみたいな



ラウイ
{DFDBAAF8-C305-4585-B004-05E8487588EB}

わざわざ花芽のあるラウイをお迎えしたラウイ。

でも植え替えで根っこちぎってるから、下葉の様子が

メネデールやろう



スイートキャンディ
{1CE0EACC-2872-4E12-83EC-15278395E6EC}

茎立ちしてきて、深めに植え直したら立派な花芽が

リメ鉢で根っこの状態がわかりにくかったから抜いてみたら、根詰まりしてたんよね。

色も元気そうになってきてくれて、ホッと一安心



花うらら
{48EAADF4-8B12-4455-950B-4E0A66DA42AF}

寄せ植えしたのに根付くまでに強風で、ぶっとんだままの仕立て直しせなあかん寄せ植えの花うららの元気なこと

寄せ植えの中の多肉を交配に使うって論外?

花うらら可愛いから好きなんよねぇ

交配経験はなく、交配の仕方すらわかってないのに、これとこれを交配したら…って考えるのが楽しい

今日は後回しにしてた寄せ植えができたらいいなぁ

サッサと用事してベランダ行きたーい

その為にも頑張ろうーっと