ダニ予防と病気予防の薬剤散布に今回私が選んだのは下差し

{C29DB55F-A1EB-4C56-8847-A80262EA33F7}

カネマイトフロアブルひらめき電球

殺ダニ剤

残存性ありのを選んだよウインク

{EB7F166A-A392-43A9-B260-C87C985AEE72}

{89AFCEF4-7B4C-4F35-8650-E0146F544A03}

{05846F06-9019-4BA9-BBDC-72B17D6C02B6}

{E1AC0641-4CB1-4303-BC17-81359FC4A387}

梅雨明けのダニ予防ビックリマーク

でも即効性もあるみたいやし、卵から成虫までの全ステージのダニに作用するみたいやから発生したダニにもいいと思うニコ

まだ梅雨明けしてないから、

対雨性がある
温度の作用も範囲内

はポイントかも!?

病気予防には下差し

{9F03DE26-1CB2-4990-9AA1-A6CA8C33483A}

ダコニールじゃなくて、ベンレートにしたよウシシ 

ダコニールは何回撒いても耐性ができるとかはないみたい。

ただダコニールには殺菌の予防効果しかないらしく下差し

{E83E407B-12E8-461C-8347-C964DA2DA1B6}

治療効果は…

ベンレートは下差し

{89CB6740-62AF-4ED1-BD2D-8C1C4CACF6BE}予防効果も治療効果もあるってキラキラ

{E5D5202E-892D-443F-965E-70F1C11BA31B}

黒星病、黒点病、葉腐病、軟腐病

サビ、カビ

腐れ神の仕業に効きそうなのをチョイスグッ

大事な問題は、カネマイトフロアブルとベンレートの混合事例。

調べても出てこんし、わからんアセアセ

カネマイトフロアブルは浸透性もないし、ダイン(展着剤)の相互性も記載なし。

事例がなきゃやってみるしかないグー

3日は経ったかな?

薬害なしキラキラ

軟腐病=腐れ神?

腐り始めてからは止めれませんビックリマーク

腐りかけ?の稲田姫にも散布したけど腐ったよ真顔

腐る原因は他にも色々ありそうやけど、もう被害が出なかったら効いてるってことかな?

今までに散布した薬剤とダイン(展着剤)の記事は→

注意薬剤を散布する時はマスクをしましょうビックリマーク

軽装で挑んだら動悸しました…

注意乾燥した日、強風、高温、雨の日は避ける

注意全部の多肉に散布する

注意同じ薬剤は二回撒かない

注意発生したダニには総合殺虫剤では効き目がマ
     イルド

私のダニとの戦いは悲惨やったから、いっぱい勉強したよメモ

薬剤は農薬。

使うかどうかはご自身の判断でお願いしますニコ