【今さら訊けない⁈】なんで新月に「種まき」?満月に「収穫」? | 福岡 地上の星のパン職人☆桂木恵子 星詠み

福岡 地上の星のパン職人☆桂木恵子 星詠み

星詠みをしながら、そのときの星座や天体の運行に合わせて、時期のリズムに合ったパンやお料理をしています。
また、陰陽五行論(算命学)を学び、シェア会も開催中です。
このブログでは、星詠みのお話や、パンやお料理、陰陽五行論のお話をしていきます(*^^*)

9月6日(水)魚座満月が
起こります。


太陽は乙女座、月は海王星と
重なり魚座にあり、「浄化」の
力が強く働きます。


怒りや争い、暴力などと向き合って
来た方も、その感情が浄化される
ような出来事が起こるかも
しれません。


山羊座にある冥王星が調和的な
配置をとっていて、「再生」の
力も強くなるでしょう。


満月は、「物事の完了」や
「収穫」のとき。


二週間前の獅子座新月のときに
始めたことを、いったん
完了させるときです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



えっと…



なんで「満月=物事の完了や
収穫のとき」なの?



そして、なんで「新月=
物事のスタート、種まきの
とき」なの?



なんで〜???




2年半前に、占星術の勉強を
始めたとき、占星術の先生方が
ブログなどでこんな感じで
満月や新月の頃に発信されるのを
拝見し、疑問に思っていました。



皆さんも不思議に感じません
でした???


私だけかな(笑)



今日は、なぜ「満月=物事の完了、
収穫」で、「新月=物事のスタート、
種まき」なのかについてお話し
しますね。



ご存知の方は、復習がてら、お読み
頂けるとありがたいです。







月は、地球の周りをぐるぐる周り
(これを「公転」と言います)、
約29日で一周します。



太陽が位置している方向は
変わりません。



だから、月が公転すると、
太陽の光が当たる部分が
変わります。



それで、太陽の光が全く邪魔
しない(太陽と真反対にある)
ときは満月に見えるし、
太陽と重なると、太陽の光に
遮られ、新月のように
見えなくなったりするのです。




ここまでは、大丈夫でしょうか???









それでは、まず「満月=完了、収穫」の
お話からしますね。




海で潮の満ち引きが起こるように、
動植物の水分にも、月の力が
影響すると言われています。



新月のときは、水分は葉や枝から
下に流れ、根っこに集中します。



その反対に、満月のときは、
月に引っ張られるように、
水分は根っこから、葉や枝に
上がって行き、花や実に
集中します。



突然ですが、問題です。



新月のときと、満月のとき、
収穫した花や実が美味しいのは
どちらでしょう???



簡単ですね((´艸`*))




きっと、満月のときに収穫したものが
みずみずしくて、美味しい
ですよねラブ



このことから、葉や花や実を食べる
植物は、満月の頃に収穫するように
なりました。



もちろん、根を食べるお野菜などは、
新月の頃に収穫した方が
美味しいでしょうね(๑′ᴗ‵๑)



花や薬草など、アロマとして
使われるものは、満月のときに
収穫した方が良いことから、
そこから発展した医療占星術
では「満月=物事の完了、
収穫」と考えるように
なりました。



その名残で、現在も
満月は「物事の完了」を
司っています。





それでは、「新月=物事のスタート、
始まり」と考えるようになった
のは、なぜでしょうか?




どうやら、「月が膨らむ=
種が膨らむ」と考えてられていた
ようで、種まきの時期は「月が膨んで
いるときが良い」とされてきました。




つまり、月が全く見えなくなる
新月から、満月にかけて、
月が膨らむように見えるので、
「新月から満月の間」が
種まきに適していると
考えられてきました。



さらに、先ほども書いたように、
新月は葉っぱから根っこに
水分が下りる時期。



それでは、また問題。



蒔いた種はどこから成長を
始めるでしょうか???



これも簡単((´艸`*))



根っこです。



ということは、根っこが
早く育つようにするためには、
土にたっぷりお水が含まれ
やすい新月の時期に種まきを
済ませておいた方が良いですよね。



さらに、葉っぱにお水が行き渡る
満月の時期には芽が出るように
なると、効率が良いですよね。



こういったことから、
「新月=物事の
始まり、種まき」と
考えるようになりました。





占星術を辿ると、農業のお話に
なりましたね((´艸`*))




明日の魚座満月をご覧になるときに、
植物たちのことに思いを馳せて
みると、お月様もいつもとは
また違って見えてくるかも
しれません。




お読み頂き、ありがとうございました💗



{A4AC9AAA-B5CA-47C3-ACBE-808C50A32C32}