いろいろ断捨離 | 福岡 地上の星のパン職人☆桂木恵子 星詠み

福岡 地上の星のパン職人☆桂木恵子 星詠み

星詠みをしながら、そのときの星座や天体の運行に合わせて、時期のリズムに合ったパンやお料理をしています。
また、陰陽五行論(算命学)を学び、シェア会も開催中です。
このブログでは、星詠みのお話や、パンやお料理、陰陽五行論のお話をしていきます(*^^*)



なぜかPCからアメブロに
ログインできず、久しぶりに
iPhoneで書いています。


(いつもは、PCで下書きして、
iPhoneで写真貼り付けしています。
スマホでブログを書ける方々を
尊敬します…)





さてさて、7月頃から、暇を見つけては
ちょこちょこ断捨離しています。



きっかけは、 引越準備をされて
いる方の断捨離のお手伝いを
させて頂いたことでした。



「これは、きっと私も断捨離が
必要ってことなんだろうな…」と、
たくさんの不用品をゴミ袋に
入れながらぼんやり考えて
いました。








着なくなった洋服、使わなくなった
靴やバッグなどの小物類、無駄に
溜まっている紙袋…



今の部屋に引越してから2年半。
洋服などは、買うたびに整理
しているものの、それでも
不用品が目につくようになりました。



自分の部屋だけでなく、台所にも
手を出します。



ずいぶん前に賞味期限が切れて
いる乾物類などの保存食品、
賞味期限内だけど、食べない
だろうなという食品、もらった
けど、使わない洗剤などなど…



毎回大きいサイズのゴミ袋2〜3つ
くらいは出しているせいか、
自分の部屋も、台所も、風通しが
良くなってきたのが分かります。






断捨離を通して、徹底的に
自問自答するのは、
「今、この瞬間にどうなのか?」
ということでしょう。



今の私に、これは必要?
今の私は、これを食べたい?
今の私は、これを使いたい?








少しずつスッキリしてきた
先月末、糟屋郡久山町にある
伊野天照皇大神宮にお参りに
行きました。



名前の通り、こちらの神社では
天照大御神様をお祀りしていて、
「九州の伊勢」とも呼ばれて
います。



今年の3月に伊勢神宮に行った
ときは、大渋滞にハマり、
外宮と月讀宮だけしか
行けなかったんです…



それが何となく心残りだった
のですが、ふと思い出し、
行ってみることにしました。



{6CBEBDB5-0433-49AA-BC4D-707DB614B559}



お参りしている途中、突然
雲が晴れ、日が差してきました。



カラッとした秋の風が吹いていましたが、
空を見上げると、まだ太陽が燦々と
輝いていましたよ。



天照大御神様は、太陽神でしたね((´艸`*))



見守ってくださっているようで、
嬉しかったです。







お一日参りで行った先の神社の
出入り口では、白いハイビスカスを
見かけました。 



{13859D16-976E-4139-BCD0-DFF32A82BED5}


私にとって、パワーチャージの色で
ある「白」。お参りでしっかり
サポートして頂けましたよ。






神様からも応援して頂いているのを
感じている今、断捨離で空いた
スペースに何が入ってくるのか、
楽しみです。