生理

👉LINE登録はコチラから👈

 

薬膳ナースけいこです

\❇️すこやかに生きる力が目覚める❇️/

健康習慣をお伝えしています
フェムケア

自己紹介

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

この仕事をしていると

 

ニコニコはじめて薬膳を学ぶのに

おススメの本を教えてください

 

と、いわれることが多いので

今回は私が

「わかりやすい

「活用しやすい」

と思う3冊をお伝えしますね

 

 マンガで知る

 

私、難しいことって

始めはマンガで学んでいます

大まかな内容と

専門用語になれるためです

 

学問の大枠と専門用語に慣れてから

専門書を読むと

「むずかしいわぁ」

「わからないからやめよう」

ということがおこりにくいと

思います

 

薬膳を学ぶ上で切り離せない

「陰陽論」「五行論」「氣血水論」など

独特な世界観、考え方が

マンガや図でわかりやすく解説されている

本がコチラ

 

「マンガでわかる東洋医学」

根本幸夫 著

詳しくはコチラ

下矢印下矢印下矢印下矢印

 
 
 
 

 

 

 食材の力を知りたい

 

薬膳に興味があるなら

食材の効能を知って活用したいと

お考えだと思います

 

自分のプチ不調に効きそうな食材

を知ることも大切ですが

 

旬の食材には

その季節に起こりがちな不調を

予防し、和らげる力があるため

季節ごとに食材が分類されている

という書籍に私は価値を感じています

 

用語解説、五十音別索引、症状別索引

体質別索引が巻末にあるのも

使いやすいポイントです

 

「薬膳漢方の食材小事典」

東邦大学医学部東洋医学研究室 監修

 

詳しくはコチラ

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 まずは、お茶から始めたい

 

まずは気軽に薬膳茶から

楽しみたい

という方もおられると思います

 

毎日飲むお茶を

薬膳茶に変えれば

手軽にスタートできる

こまめに薬膳効能を摂り入れられる

というメリットがありますよね

 

そして、薬膳茶って意外と

無印良品やカルディー、スーパー

で入手できるんですよニコニコ

 

薬膳茶の資格養成講座を複数持っておられる

薬膳コンシェルジュ協会の代表が

わかりやすく薬膳茶を解説しています

コンビニで選べる薬膳にもふれられていて

薬膳を身近に感じられる1冊です

 

「超カンタン!漢方・薬膳」

杏仁美友 著

詳しくはコチラ

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

最近の薬膳ブームのお陰で

小難しい・まずい・うさんくさい

といったイメージが

徐々に緩和されてきたように

思います

 

じつは、おもしろい

美味しい

手軽にスタートできる

 

そんな薬膳を

暮らしの中に取り入れて

 

体と心の生命力を高めて

あなた自身の中にある

すこやかに生きる力を

目覚めさせましょう爆  笑

 

冷え

【公式LINE】

お気軽に登録してくださいね

下矢印

👉タップして

プレゼントを受け取る

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー