やっと小麦負荷試験 | 小麦、卵アレルギー長男のほのぼの日常

小麦、卵アレルギー長男のほのぼの日常

小麦、卵アレルギーがある長男のアレルギー克服ブログです!
アレルギーが発覚してからの出来事や感じたこと、治療経過や幼稚園での生活の記録をしていきます。

0歳の時は大豆、乳もアレルギーがありましたが、1つずつ克服しています!

息子の幼稚園の夏休み中、やっと小麦の負荷試験を行うことができました!


小麦粉を食べる練習を心待ちにしていた息子は、それはそれは恐ろしい血液検査も頑張って、念願の小麦粉のうどんをすこーし食べました。


詳細は載せませんが、結果的に自宅でも徐々に食べられることになり、少し先が見えてきました!


息子は注射がとても苦手です。
予防接種の時はいつも暴れていました。
でも、小麦粉を食べる練習をするには注射をしなければならない事を前日の夜に伝え、頑張れるか聞くと「大丈夫」と。


そんな事を言っても当日が不安だった母をよそに、息子は本当に泣かず動かず頑張りました。


小さいながらに頑張る姿に何とも言えない気持ちになりましたが、偉いね頑張ったねと褒めると、「動かなかったよ!」と得意げな顔で言うのがまた可愛くて、いつの間にこんなに大きくなったのかと色々考えさせられる1日でした。


継続して食べさせるのがストレスになりそうですが習慣化できるまで何とか頑張るぞ!