米粉パン サイリウムハスク | 小麦、卵アレルギー長男のほのぼの日常

小麦、卵アレルギー長男のほのぼの日常

小麦、卵アレルギーがある長男のアレルギー克服ブログです!
アレルギーが発覚してからの出来事や感じたこと、治療経過や幼稚園での生活の記録をしていきます。

0歳の時は大豆、乳もアレルギーがありましたが、1つずつ克服しています!

息子の風邪が全く治らず、というか治ったと思ったら2.3日でまた違う風邪をもらって来て入園からずっと風邪引きさんです。


なので、負荷試験のお話も全く進まず…


小麦パンはずーっとずーっと先になりそうなので、米粉パンスキルを上げようと日々米粉パンを焼いていますニコニコ


幼稚園給食も月に一度程度パンの日があるのでどうしても成型パンを美味しく焼きたいものです…


札幌在住なので米粉パン教室も受講することができず、オンライン教室に申し込もうか悩み中…


色々調べているとサイリウムハスクにたどり着き、レシピは公開されていないので自己流で作ってみました!






ウインナーパンとバターロール❤️


米粉 ミズホチカラ 100

砂糖 大1

塩 小さじ1/4弱

イースト 小さじ1/2    

油 小さじ2

水 100

サイリウムハスク 2.5g

20分発酵 200℃15分   



なんとなく形にはなり、息子も美味しい!と食べてくれました爆笑


でも、表面の固さが気になり…


どうしても米粉パンをオーブンで焼くと固くなりますよね…


やっぱりオンライン教室に申し込もうかな〜笑い泣き