手と足と違うリズムで動いてもらったら あら〜! コサックダンスですやん | keikoのビタミン日記 〜心も身体も健やかに〜

keikoのビタミン日記 〜心も身体も健やかに〜

運動指導者として27年。思うところは多くの人を元気にするお手伝いをしたいと言うこと。みんなが心も身体も健やかに毎日を過ごせるなんて考えるだけでワクワク!
そんな私の日々を皆さまにもシェアしたいと思います。



コサックダンス? コザックダンス?


どちらが正しいんでしたっけ


要するに足を交互に早く前に出すあのダンスです


これが今月のエアロビクス のレッスンのみなさんのツボになってます


そんなお話をしたいと思います



今日も見ていただいてありがとうございます😊

🌈動ける身体で人生を楽しみたい人の応援団

フィットネスインストラクター
       &
パーソナルトレーナーの

志水慶子です


こんな事ないですか?


頭ではわかっているのに


自分の身体が勝手に違う事をして思わず笑ってしまうこと


なんでやね〜ん


と叫びたくなる感じ😬


これが今月のレッスンの中で起こってます


私がみなさんに示した動きは

すごくシンプル


かかとを交互に前に出す(俗に言うかかとタッチ)


それに手の方をワンテンポずつずらしながら上、横、前、下と伸ばしていく


なので全部で8カウント


右足の時は右手から


左足の時は左手から


つまりは足のカウントの倍の速さで手を動かすわけです


最初はローインパクト(弾みのない状態)でやってもらうと



なんとか出来る


あっ、手はあやしいですよ


前に出すあたりから誤魔化してたりしてます


まぁ、それは目をつぶっておいて😅


そして  変化として


少し弾みながらやってもらうと


あれあれ〜!


足のテンポも速くなって

コサックダンス

になってますや〜ん‼︎


みなさん ゲラゲラ🤣笑いながら

「え〜! なんでぇ〜!」


ツボにハマってます


特に

左からの動きはもう…


ほとんどの方が左からの動きの方が鈍いですよね


この手の動きや


違うリズムを合わせることで


身体も脳も活性化します


それも笑いながら😆😆


ここが大切ですよね


みなさんに

「はい 宿題で〜す」とお伝えしましたが


来週はどうなるかなぁ


楽しみです


またご報告しますね


良かったらみなさんもチャレンジして下さいね


やり方がはっきりわからない方はお気軽に問い合わせて下さいね


最後まで見ていただいてありがとうございました😊





Instagram 運動指導者 バージョン


Instagram ダイビング バージョン