自分の身体の調子に合わせて運動してもらえるように松、竹、梅と用意してます | keikoのビタミン日記 〜心も身体も健やかに〜

keikoのビタミン日記 〜心も身体も健やかに〜

運動指導者として27年。思うところは多くの人を元気にするお手伝いをしたいと言うこと。みんなが心も身体も健やかに毎日を過ごせるなんて考えるだけでワクワク!
そんな私の日々を皆さまにもシェアしたいと思います。



昨日は予報通り朝から☔️


1日ずっと雨でしたね


こんな日は車の事故も起こりやすいので


常に渋滞情報をチェックしてました


安全に参りましょう



今日も見ていただいてありがとうございます😊

🌈動ける身体で人生を楽しみたい人の応援団
フィットネスインストラクター
       &
パーソナルトレーナーの

志水慶子です


季節の変わり目


体調を崩す方や気持ち的にブルー🫐になる方が多い


運動をする時も


その状態によって内容をチョイスしていただきたい


そして身体のコンディションにもよりますよね


どこか違和感がある


筋力の弱化を感じる


持久力もなくなってきた


でもレッスンは楽しいから入りたい


入るのは全然オッケー👌


楽しむのはとても良い🙆


でも無理はだめ🙅


普段は出来てるから


周りの人はやってるから


なんてやってしまうと

後でそのツケが回ってきますよ


ほんと多いのです


走らなくても良いのに走る人


回らなくて良いのに回る人


手をつけなくても良いのにつけてワチャワチャになってしまう人


なので

私はいつもレッスンの動きに

松、竹、梅コースを設定しています


要するに強度や難度のレベル分けです


1番基本的な梅コース


ちょっと頑張る竹コース


余裕のある方の松コース


自分に合った物を選んで下さい って感じです


もちろん組み合わせも自由


レッスンの間


私も色んなコースの動きをしてみなさんに

「自分に合ったものを選んで下さいよ」

「頑張ると無理するのは違いますよ」

と声かけしながら動いてます



でも

みなさん

私のやってる動きを真似するって事が多いんですけどね



常に選択肢をお伝えするのは大切だと思ってます


先程も言いました

頑張るのと無理するのは違う‼️


身体の為にやってる運動が逆効果になってしまいますからね


メンバーさんの中にはこの松、竹、梅コースを楽しんでくださっている方もおられるようで


それも含めて安心と楽しさを感じていただけたら嬉しいです😃


みなさんも固定概念にとらわれずにその時の自分にあった運動をして下さいね



最後まで見ていただいてありがとうございました😊





Instagram 運動指導者 バージョン


Instagram ダイビング バージョン