年齢を重ねるごとに飛ぶ羽根をなくすのでしょうか? いやそんなことはないはず | keikoのビタミン日記 〜心も身体も健やかに〜

keikoのビタミン日記 〜心も身体も健やかに〜

運動指導者として27年。思うところは多くの人を元気にするお手伝いをしたいと言うこと。みんなが心も身体も健やかに毎日を過ごせるなんて考えるだけでワクワク!
そんな私の日々を皆さまにもシェアしたいと思います。



2024年になってあっという間に時間が過ぎて今日で1月も終わりですね


よく1月.2月.3月は早いと言いますけどホントですね


今年は頑張ろうと思ったことを計画を立てて進めていかないとすぐに1年終わってしまいそうでヤバいです😅


みなさんはそう感じていませんか?



今日も見ていただいてありがとうございます😊

🌈動ける身体で人生を楽しみたい人の応援団

フィットネスインストラクター
       &
パーソナルトレーナーの

志水慶子です

昨日のブログでもお話しました


レッスンの時にあれあれ?


と思った動きについてお話したいと思います


昨日は


つま先や膝や踵の向きが歪んでますよ


って事でした


今日は


飛べてないですよ


って事です


もちろん


鳥のように飛ぶわけではありませんよ


そんなの飛べるわけがありません😅


いわゆる Jump です


子供の頃は言われなくても


ピョンピョン飛んでましたよね


でも


レッスンの中で


「飛び上がらなくても良いですから上に引き上げるイメージで弾んで下さい」


って言っても


ズシンズシン と下に落ちている


それでは足首や膝や腰に

負担がかかってしまいます


出来なきゃ原因としては


重心が引き上げられない


床の反発力を使えない


筋力不足


変なところに力が入っている


などなど考えられます


これを意識してトレーニングしていく事で


重心が引き上がって歩行動作が楽になる


関節の負担が軽減するから痛みが改善する


姿勢が良くなる


骨が強くなる


内臓が動くので腸の働きも良くなる


神経系にも良いので咄嗟の動作が良くなる


などなど良い事いっぱい❣️



なので


クラスの中やパーソナルトレーニングの時に


繰り返しお伝えしています


でも


自分では出来てるつもりの方が多い💦💦


困ったもんですわ


子供の頃にはみんなついてた羽根がどんどん小さくなってなくなってしまったのでしょうか


でも大丈夫🙆


羽根はまた大きく出来ます


それには運動の継続です


正しいやり方で


その人に合った強度で継続していくことで


羽根は育ちます


きっと同時に


自分を諦めない


チャレンジする


と言う


心の羽根🪽

も手に入れられそうですよね


私自身もこの羽根は大切にしていきたいと思ってます


私のまわりのみなさんもそうであって欲しい


そんなお手伝いがきちんと出来る運動指導者でいたいと思います


みなさんは羽根付いてますか?


最後まで見ていただいてありがとうございました😊





Instagram 運動指導者 バージョン


Instagram ダイビング バージョン