パパ 齢○歳にしてケーキ作りにハマる | 曇りのち快晴☆

曇りのち快晴☆

我が家の愛猫もーちゃん&わかばちゃん&りっかちゃんの
成長日記と後は適当に好き勝手書いてます♪
脱サラ実業家さん、新人タレントさんのコメントいらないです。

パパが最近チーズケーキ作りにハマっています

きっかけは私が観ていた動画
その動画は おフランス在住の日本人が投稿しているもので
作る行程より 作業の音が印象的で
普通にボールの中身をカシカシかき混ぜる音とかなんだけど
聞いてるとなぜか心地いいのです

音がお気に入りで観ていたのに
パパはそれを食べたくなったらしく
作ろう作ろう~言い出して
週末には型を買いに行き 材料を揃えて
作ることに(;゜∀゜)

1、クリームチーズ200グラムをレンジで
30秒~1分柔らかくなるまで暖めます

レシピによってはバターやサワークリームも入れるみたいです
私は水切りヨーグルトにハマっているので
水切りヨーグルトを50グラム入れます照れラブラブ

クリーム状になるまでよく練ります。

2、そこへ卵黄4個と牛乳200CC
よく混ざったら振るった小麦粉50グラムを入れてよく混ぜ

※忘れてはいけません💦
いちばん最初に型にバターを塗りたくった
オーブンシートを底と側面に貼っておきます
焼くと膨れるので型から溢れさせない為と
バターを塗るのは膨れた時に型にくっついて表面が裂けるのを防止するためです

3、レモン汁 バニラエッセンス
なんだかよくわからないパパのお酒(ラム酒?)投入

4、クリームチーズが固まりで残っていたりするので一旦濾します

5、メレンゲはパパの係です
ボールを氷水の入ったボールの中で冷やしながら、卵白4個をしっかり角が立つまで泡立てます
途中、お砂糖80グラムを3回に別けて入れます

6、メレンゲを3回に別けて種と合わせます
ちゃんと混ざらないと焼き上がり
上チーズケーキ下プリンの2層ケーキになるので
1回目のメレンゲは泡が消えることを恐れないでよく混ぜます

2回目のメレンゲを入れたところ
泡を消さないよう手早く混ぜたら
3度目は これをメレンゲのボールへ

7、混ざったら素早く型に流し入れ
余熱140度のオーブンで40分
その後120度に下げて20分湯煎焼きします
焼き上がりもオーブンから出さず20分ほど放置して

ちょっとオーブンシートの壁が高すぎたな💦
型から出すのは冷蔵庫で冷やしてから
抜けにくいときは型を手のひらので少し暖め
バターを溶かすと抜けます

綺麗に焼けましたラブラブラブ

横もチーズケーキっぽい

クリームチーズを入れないで全量水切りヨーグルトでも作れます
クリームチーズより さっぱりです
クドイの(良く言えば濃厚)が苦手な私には嬉しいアレンジです
ちゃんとショワショワしたチーズケーキになりますウインク

パパはメレンゲ作りの大変さに辟易したのか
なんとハンドミキサーを買いましたびっくり

私の人生にハンドミキサーを手にする日が来るとは思わなかったなぁ(^_^;)

でも、メレンゲ作りが楽になったから
これでひとりで全部作れるねっパパ(* ̄∇ ̄)ノ