GWはやっぱり渋滞です (っ °Д °;)っ |  スマイルのブログ

今年もあっという間に5月になりました。

 

 

4月28日(日)のお話です。

 

GWは何処に行っても渋滞・・・って分かってるのに、

お天気が良いと、やっぱりバイクに乗りた~い🏍

 

そして気温も高くなる予報なので、

奥多摩か奥秩父へ

 

 

どっちも混んでるよね~泣き笑い

 

 

 

っで、R299は羊山公園で芝桜渋滞は絶対にするし

そこで、東秩父方面から定峰峠越で秩父へ

 

 

 

定峰峠はライダーさんともすれ違いは少なく、

前後にもいない

やっぱりこっち周りで正解でした音符

 

 

気持ちよくクネ~クネ~

 

 

 

も、ここまで

 

 

 

 

 

K11で羊山公園入口の信号で渋滞にハマってしまった

後350mで信号・・・

その350mを20~25分かけてストップ&ゴーの連続アセアセ

青信号が見えるのに進まずに、赤になって少し進み・・・

 

これってどーゆーこと?

 

信号近くまで来てその理由が判明しましたニコ

それは芝桜からのお帰り車が交差点を直進してくるので、

右折したい車やバイクは右折矢印が出るまで動けないってワケ💦

 

R299が渋滞する事は分かっていたけど、

K11もこんなに渋滞するとは予想もしなかったゲッソリ

 

 

芝桜渋滞、恐るべし叫び

 

 

その上、日射しが強くて太腿が火傷しそうなくらいアッチーーメラメラ

 

後にいるライダーさんはエンジン切って、バイクから下りちゃってるよあせる

前のバイクは「つくば」ナンバー

遠くからご苦労様ですウシシ

 

 

さぁ~何とか右折でき、~飛び出すハート

意外にも秩父市内はすんなり走れました♪

 

 

後は奥秩父に向かうだけ

渋滞もなく気持ち良~く走りダッシュ

 

 

二瀬ダムに到着

 

 

交互通行の信号も運よくそれほど待たずに通過し

 

 

みなさんは三峯神社方面に向かって行きますよ~

私たちはそのまま直進し

 

 

 

時々お世話になってるランチ会場に到着~

 

 

今日はダンナがADV160、私はPCX160

 

 

超・超厚底ブーツがいい仕事してくれてます~100点爆  笑

もちろん靴底ベッタリとはいかないけど、

全く足つき問題にストレスを感じません飛び出すハート

 

 

 

ランチ会場ではお好みのベンチを選び放題爆  笑

 

 

今日のランチはサンドイッチとカップラーメン

いっただきま~す食パン

 

 

すると、そこへ1台のバイクが。。。

 

 

そして、そのライダーさんもお弁当を広げてます🍱

お弁当持ってツーリングは今や常識❓爆  笑

なんてことある訳ないけど

 

 

私たちくらいかもと思っていたのでビックリしました~♪

 

 

やっぱりGW中では食堂が混むからと言ってましたね!

ピンクのお弁当バッグにいれて・・・

きっと奥様に作ってもらったんでしょう照れ

 

 

ライダーさんはランチ終了後そのまま戻って行きましたバイバイ

 

 

 

お山はすっかり緑一色になりましたね~

 

 

 

さっ! 私たちもお次の場所へしゅっぱ~つダッシュ

 

 

 

 

狭い旧道R140を走り、栃本関所跡に到着

 

今日のツーリングで初めて登場したお花、

一本の八重桜です照れ

 

 

ココからの景色が私のお気に入りの一つキューンラブラブ

いや、私だけじゃないみたい

先客に車が1台とバイクが1台、その後またバイク・車と、

みなさんお気に入りの景色みたいですよ~音符グリーンハーツ

 

 

私にとってはココが身近に行ける「奥秩父版の下栗の里」照れ

 

 

 

 

 

南信州にある傾斜地の集落【下栗の里】

2011年に初めて訪れた時、この幻想的な風景に感動しましたラブ

2011/05/02 撮影

 

 

 

 

 

 

栃本集落を後にし

 

 

 

 

旧道からR140に合流

山梨に抜ける雁坂トンネルではなく、滝沢ダム方面へ。。。

赤〇の所が先ほどまでいた栃本集落です

 

滝沢ダムでトイレ休憩

 

 

帰路ルートは秩父市内を避け、荒川沿いのK72~K44を走り、

そして往路と同じ定峰峠を越え

 

 

 

 

4時半 無事に帰還しました♪

 

 

 

渋滞にちょっとハマりましたが、それ以外は順調に走る事が出来ました。

お食事処の駐車場を走りながらチラ見すると何処もいっぱいでしたよ!

オープン前でもお外で行列ガーン

 

 

GW後半の4日間もお天気が良さそうですね!

ランチ待ちで行列を回避するにはやっぱりお弁当持ちがオススメですよ爆  笑

 

 

 

走行距離  184㎞

燃費    PCX160(スマイル) 54.6㎞

      ADV160(ダンナ)48.9㎞

 

 

 

ではまたひまわり