寒い時だからこそ作るモノ ♪ |  スマイルのブログ
10年に一度の大寒波襲来という事で
毎日寒い日が続いていますね!
 
 
幸いにもスマイル地方では降雪もなく、
歩けば温かくなるってことで毎日ウォーキングに励んでいます走る人
 
 
寒い時だからこそ、作るモノ
 
 
それは
 
 
 
「寒仕込み味噌」
 
 
久しぶりに作ってみようかなと、
昨日ウォーキングがてらテクテク歩いてJA産直へ
それもわざわざ遠回りして爆笑
 
 
 
 
お味噌作りに必要なモノは
①大豆
②米麹
③塩
 
 
せっかくなら地元で収穫された大豆を使おう照れ
って事で、JA産直に行って来ました!
 
 
地元の大豆はGETルンルン
米麹は秩父産
 
 
 
 
大豆を良く洗い10数時間水に浸し、
それを柔らかくなるまで茹でます。
 
私は電気圧力鍋を使いました。
 
 
           指で潰せるくらい軟らかく茹で、
        茹で汁も捨てずに取っておきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茹でた大豆を潰すのですが、
ビニール袋に入れて足で踏んで潰しても良し、
ビール瓶などで叩いて潰しても良し、
 
もちろんフードプロセッサーを使ってもOK
 
っで、私はポテトマッシャーで潰しました!
 

 

 
米麴と塩を混ぜたモノと
潰した大豆も一緒にコネコネと混ぜ合わせます
 
 
 
この時に固い場合には茹で汁を足して柔らかくします
耳たぶの硬さ程度です
 
 
 
 
 
捏ね合わせたら団子に丸め
アルコール消毒をした容器に思いっきり投げ込みます爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
投げ込んだ味噌団子を平らに伸ばし、
最後に一握りのお塩を散らし
 
 
 
ラップを被せ、落し蓋をし
重しの代わりに私は1㎏のお砂糖てへぺろ
これで完成で~すスター

 

 
 
冷暗所に保管したら
3ヶ月後に天地返しをします。
 
 
早ければ10~11月頃には食べる事が出来ます。
楽しみ~ラブ
 
作業としては難しい事は無いのですが、
やはり時間はかかりますね~!
 
 
でも、やっぱり手作りのお味噌は美味しいですよラブラブ
 
 
 

 

詳しい作り方を知りたい方はコチラをご覧くださいダウン

 

 

ではまた🌻